2020 Fiscal Year Research-status Report
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19K20341
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
亀甲 博貴 京都大学, 学術情報メディアセンター, 助教 (50827524)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 自然言語処理 / ゲームAI / ゲーム解説 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は音声対話をベースとした将棋の感想戦支援システムの構築を目的としたものである. 本年度はその中で,状態空間における探索を元にした自然言語表現との関係性の抽出に取り組んだ.人間が自然言語を用いて表現する内容は,現在現れている状態や過去に起こった事象などの明示的に現れた状態のみではなく,未来の予想など実際には実現していないが心内に現れている状態への言及を含む.このような,暗黙的な状態と自然言語表現との対応関係の抽出は,自然言語理解や自然言語生成において重要な要素である. 本年度は,この中でも特に認識的モダリティ表現に着目した.認識的モダリティとは,事態に対して話し手の認識を表現するモダリティ表現であり,将棋解説文においては例として「未来においてその事象がどの程度の確率で発生すると考えているか」などを表現する.本来,予測に基づく話し手の心内の情報を得ることは不可能であるが,将棋というゲームにおいてはお互いのプレイヤが最善を尽くすことを仮定して未来の予測を行うため,未来の予測をコンピュータプレイヤの予測で置き換えることが可能であると仮定した.その上で,認識的モダリティ表現と状態空間との対応付けにコンピュータプレイヤを用いる手法を提案した. 本年はこれについて,対応付け手法の試作と評価を行った.ゲーム状態空間の探索手法を導入することで対応付け精度の向上は確認されたが,その精度は十分とは言えず,今後の手法の改善が必要であることが確認された.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
音声認識システムの分野適応について,Covid-19の流行に伴い音声収録などに関して進行が停止している箇所がある.
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Strategy for Future Research Activity |
状態空間探索手法を基にした自然言語表現との対応付け手法について,手法の改善を試みる.また,音声収録について実施可能な手段を検討し実施を目指す.
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Causes of Carryover |
Covid-19の流行に伴い,旅費などの支出がなくなったため.
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