2019 Fiscal Year Research-status Report
Implementation of road impassability map based on flood prediction using data assimilation
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19K20414
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
廣井 慧 名古屋大学, 工学研究科, 助教 (30734644)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 被害予測 / 時空間解析 / データ同化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、安全な避難経路、避難タイミングの提示を目的として、水害時に通行不可能となる道路を提示するシステムを開発する。中小河川・水路からの氾濫(内水氾濫)は水害初期から発生するが、この氾濫を検知する観測機器は未だ整備されていない。H30年西日本豪雨では、高精度に検知できる大河川洪水の発生が判明した時点で、既に内水氾濫により道路は冠水し通行不可能、避難困難となり多くの死者を生じた。申請者は平成27年採択の科研費(若手B)で、内水氾濫の発生源である中小河川の観測機器と危険箇所の氾濫予測手法を開発した。本研究はこの予測手法を拡張し、(a)水位観測データをもとにしたデータ同化による市街地全域の冠水位観測、(b)予測結果を用いた通行不可能となる道路の予測、(c)マップ上に提示するシステムの開発を行う。大規模な被害につながる災害事象が起きる前に避難ルートを示し、安全な避難を支援するシステムを開発することで、被害の大幅な低減につなげる。 初年度である2019年は、(a)詳細空間の冠水位の時系列予測手法の開発を目的に、 ①過去の豪雨事例の氾濫解析シミュレーションを実施(10m格子)、②観測点の水位予測③観測データを既知とし、アンサンブルカルマンフィルタを用いた冠水位予測手法を開発(観測データでシミュレーション結果を補正)、④観測地点以外での予測へ拡張するため、降水量(降水流出)や地理特性(標高差、河川・下水道ネットワーク構造)などのデータを利用して予測結果をパラメータ補正の4項目について実施した。 研究開発は予定通り進捗し、対象とした地域において高精度での予測が可能となった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2019年の研究開発項目としてあげた、(a)詳細空間の冠水位の時系列予測手法の開発について、 ①過去の豪雨事例の氾濫解析シミュレーションを実施(10m格子)、②観測点の水位予測③観測データを既知とし、アンサンブルカルマンフィルタを用いた冠水位予測手法を開発(観測データでシミュレーション結果を補正)、④観測地点以外での予測へ拡張するため、降水量(降水流出)や地理特性(標高差、河川・下水道ネットワーク構造)などのデータを利用して予測結果をパラメータ補正を計画通り実施したため。
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Strategy for Future Research Activity |
2年目である2020年度は、(b)冠水予測結果を用いて、冠水する道路を予測する「通れない道マップ」の開発を中心に、 ①冠水位の予測結果から、道路の状況(歩行可能、通常の歩行困難、歩行不可能)を定義、②冠水の予測値を利用して、通行不可能な道路の状況変化タイミングを算出、③冠水の予測精度が低精度である道路に対しての予測精度向上のため、通行止や移動データ(GPSデータ)を用いパラメータ補正し、移動可否を推定、 ④「通れない道マップ」の開発と既往水害のデータを用いた道路状況の予測精度評価の4項目を実施する。
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Research Products
(6 results)