2022 Fiscal Year Research-status Report
授業と学習支援システムを連携した初修プログラミング向けデバッグ学習支援環境の開発
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19K20422
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Research Institution | Tokyo University of Science, Yamaguchi |
Principal Investigator |
山本 頼弥 山陽小野田市立山口東京理科大学, 工学部, 助教 (70825116)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | プログラミング学習支援 / デバッグ学習支援 / 学習支援システム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では,初修レベルのプログラミング学習での初学者向けデバッグ手順の検討とそれを指導する座学・演習を含む授業パッケージおよび演習を支援する学習支援システムから成るデバッグ学習支援環境の開発を行っている. 2022年度は,2021年度に検討した内容を踏まえ,指導内容を再度調整しつつ学習支援システムを拡張した.具体的には以下の通りである. 2021年度は最初期の学習内容を終えた学習者への追加内容として,ある一定のアルゴリズムとソースコードのかたまりを対応付けて複数の命令文を観察する手法を指導することを検討した.それを踏まえ,2022年度は更に検討を進め,その手法も含めて複数関数を含むプログラムのデバッグ技能とその手順の学習支援を行うこととした.2021年度に指導すると検討した手法はある関数の内部のデバッグを行っていく際に利用するデバッグ手法のひとつとして位置づけた. 学習支援システムの拡張では,先行研究で構築したワークシート型の学習支援システムに機能追加を行い,複数関数を含むプログラムのデバッグ技能・手順を学習するための機能を試作的に追加した.なお,拡張した学習支援システムについては研究会にて成果を報告した.ここで得られたフィードバックをもとに,学習支援システムの調整を行う.また,学習支援システムの調整と並行して座学・演習内容の調整も進めていく. 以上の通り,学習支援システムについておおむね検討・作製ができたため,2023年度はデバッグ学習支援環境の作製を完了し,実験室評価を行うことを目指す.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022年度は学習支援システムの機能拡張を行うことができ,デバッグ学習支援環境の構築に対して一定の進捗を得ることができた.しかしながら,当初目標としていた実験室評価を行うことができなかった.以上より,「やや遅れている」と自己評価している.
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Strategy for Future Research Activity |
研究実績の概要でも述べたように,2023年度はデバッグ学習支援環境の作製を完了させ,実験室評価が行えるように研究を遂行していく予定である.
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Causes of Carryover |
Covid-19の影響により引き続き多くの研究会・国際会議がハイブリッドで開催された.国内で開催されたものは必要に応じて現地参加をしたが,国際会議は状況を鑑みて引き続きオンラインにて参加した.そのため,国際学会の旅費として計上していた経費の多くが次年度使用額として残った. 各研究会・国際会議の開催方式次第であるが,現地開催が主となった場合は当初予定通り旅費として利用する予定である.そうでない場合は評価実験環境や開発環境の拡充のために利用することを考えている.
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