2023 Fiscal Year Research-status Report
授業と学習支援システムを連携した初修プログラミング向けデバッグ学習支援環境の開発
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19K20422
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Research Institution | Tokoha University |
Principal Investigator |
山本 頼弥 常葉大学, 経営学部, 講師 (70825116)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | プログラミング学習支援 / デバッグ学習支援 / 学習支援システム / プログラミング教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では,初修レベルのプログラミング学習での初学者向けデバッグ手順の検討とそれを指導する座学・演習を含む授業パッケージおよび演習を支援する学習支援システムから成るデバッグ学習支援環境の開発を行っている.2023年度は前年度に計画した通り,学習支援システムの調整や座学・演習内容の調整に取り組んだ. 今年度は所属が変わり,自身が担当になったプログラミング科目で扱う言語がPythonとなった.これまで構築してきた学習支援環境ではJavaを対象としており,Pythonへの追加対応が必要となった.この点を踏まえ,前年度からのタスクである学習支援環境の調整に加え,複数のプログラミング言語に対応したデバッグ学習支援システムを実装するのに適したプラットフォームについての検討対象となっている.以上より,2023年度も学習支援環境の検討・実装を引き続き行ったが,追加検討するものが増え,若干の計画変更が生じた.想定より遅れが出ているが,2024年度も同様に学習支援環境の検討・実装を行い,評価実験の実施を目指す. また,副次的な成果として,自動テスト環境下における学習活動に関する考察について研究会発表を行った.ここで得られた知見も参考にしながら学習内容の調整を行っていく.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究実績の概要で書いた通り,追加検討項目が生じたものの,前年度からの目標である評価実験を実施できていないことから,やや遅れていると評価している.
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Strategy for Future Research Activity |
まずは,学習支援環境の多言語対応を完了させ,様々な言語で学ぶプログラミング初学者に対してデバッグ学習支援環境を提供できるようにする.その上で,年度内に評価実験を行うことを目指す.
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Causes of Carryover |
評価実験に向けたシステムテストPCやトラブルバックアップPCを整備する予定であったが,実施ができなかったため次年度使用額が生じてしまった.また,次年度使用額の中には新型コロナウィルス対応で使用できなかった国際会議旅費として計上した予算も含まれている.そのため,研究環境の整備や旅費として利用する予定である.
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