2021 Fiscal Year Research-status Report
騒音下における車両接近通報音の認知容易性の評価基準とその手法の確立
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19K20613
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
安井 希子 埼玉大学, 理工学研究科, 助教 (80607896)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 接近通報音 / 次世代自動車 / 準周期的な変動 / 認知容易性 / 認知可能距離 |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度の研究実績より,現在,取得している,認知距離の測定実験結果を用いて開発した接近通報音の評価システムでは,学習データ不足のために認知容易性の評価精度が低いという問題があった.そこで,米国運輸省のNHTSAがNNPRM(Notice of Proposed Rulemaking)で規定している接近通報音評価用の騒音を暗騒音として再実験を行った.ただし,屋内実験のため,認知の反応時間から正確に認知距離を算出できているか否か検討が不十分である.また,新型コロナウィルス感染拡大のため,ヒトによる評価実験を対面で何回も実施することが困難になってしまい,実験結果の統計分析がほとんど進まなかった. また,開発した接近通報音の評価方法の改善を試みたが,学習データ数が少ないため,精度はあまり向上しなかった. 以上の結果より,評価実験の回数を増やすと共に,統計分析を進め,認知距離の学習データ拡充を目指す.そして,その学習データを用いて評価モデルの改善を行う予定である.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウィルス感染拡大のため,屋外での計測や屋内での評価実験の実施が著しく困難になり,データの拡充が行えなかった.防音室内では,密になったり,換気扇を回すことで評価に影響を及ぼすことになったり,様々な障害があった.
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウィルス感染拡大のために評価実験が全くできなかったので,予定よりも遅れてしまったが,感染対策マニュアルが作られたため,それに基づいて評価実験を行うことで,認知容易性に対する評価手法確立のための教師データを収集する.そして,学習アルゴリズムの検討を行う予定である.
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Causes of Carryover |
2021年度までに十分な研究成果が得られず,2022年度まで研究期間を延長することにしたため,2022年度の研究費用として助成金を残した.残した助成金は,実験協力者への謝金や国際会議等の参加費として使用する予定である.
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