• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Motivation and language learning experience among Japanese EFL learners: A retrospective mixed-method study

Research Project

Project/Area Number 19K20943
Allocation TypeMulti-year Fund
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

青山 拓実  信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (20829486)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2021-03-31
Keywords言語学習動機づけ / 日本人英語学習者 / 学習経験 / 混合研究法 / 回顧的調査 / 複雑性理論
Outline of Annual Research Achievements

本プロジェクトは、日本人英語学習者の言語学習動機づけプロセスを大規模な量的調査と回顧的インタビューを融合した混合研究法を用いて解明することを目標としている。具体的には、日本人が英語を学習する際の動機づけ(モチベーション)が形成される過程を、学習過程で起こっている学習者と環境(学習環境、社会環境など)の関わり合いの観点から解明することを目的とする。開始当初の計画では、調査を2段階に分けて実施する予定であり、現在もその計画に基づいた研究を進めている。まず、アンケート調査を統計的に分析することにより日本人の英語学習者が持つ動機づけの特徴とパターンを明らかにし、その後、アンケート調査の参加者から抽出された少人数のグループを対象としてインタビュー調査を行い、動機づけの形成過程を詳細に分析することで英語学習の動機づけプロセスの解明を目指している。
2019年度は継続して行っている量的調査の完了とインタビュー調査の実施を目標としていたが、研究代表者の所属機関変更に伴い調査実施の方法、場所等に変更が生じたため、現在も引き続き調査を実施中である。また、量的質問紙調査の実施に関して前年度に実施したパイロット調査により得られたデータを基に、成果の報告に向けた論文執筆・投稿を現在進めている。さらに、2018年度から継続して進めている質的分析に用いる研究手法についてのレビューに関連した学会発表を行い、それに基づいた論文を現在投稿中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初予定では、2019年度は質問紙による量的調査の完了と、その後のインタビュー調査の実施を行う計画であった。しかしながら、研究代表者の所属機関変更にともない、研究の実施状況に遅れが生じている。そのため、現在の進捗状況は「やや遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

2020年度は、量的調査のオンライン実施を完了し、引き続いてインタビュー調査を実施する計画である。インタビュー調査の実施方法については現在の状況等を鑑み、オンラインビデオ通話システム等を用いた実施を検討しているが、今後の状況の変化によっては対面式での実施の可能性もあるため、複数の方法を検討しながら研究を実施していく予定である。また、研究成果の報告に向け、結果の取りまとめと学会発表、論文出版を目指す。

Causes of Carryover

研究代表者の所属機関変更にともない研究計画に遅延が生じたため、研究計画を1年間延長し、翌年度に助成金を継続して使用する。2020年度は質的調査に必要な機器(ICレコーダー等)の購入と調査旅費、研究成果の発表に関わる旅費として助成金を使用する計画である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 2019

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] Exploring Japanese EFL learners’ motivational profiles: Latent profile analysis of a large-scale survey.2020

    • Author(s)
      Takumi Aoyama
    • Organizer
      PLL4 Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploring Japanese returnees' psychological adaptation process and language learning experience: Qualitative trajectory modeling approach2019

    • Author(s)
      Takumi Aoyama
    • Organizer
      Inaugural Conference on Language Teaching and Learning: Cognition and Identity 2019
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi