• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

A Study on Social Pedagogy in Sweden

Research Project

Project/Area Number 19K20956
Allocation TypeMulti-year Fund
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

松田 弥花  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 助教 (20824171)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2021-03-31
KeywordsSocial Pedagogy / 教育福祉 / 社会教育 / 生涯学習 / スウェーデン / 北欧 / Social Pedagogue
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日本における教育福祉実践の担い手の在り方を模索するため、スウェーデンにおけるSP(Social Pedagogy)の理論構造及びSPの専門職であるソスペッド(Social Pedagogue=Soc-ped)の専門性を、教育的観点から原理的・実証的に解明することであった。
2019年度に実施した内容と得られた成果は以下の通りである。
1.学校におけるソスペッド配置の意義:近年、スウェーデンの学校において、集団づくりや対人関係に関する悩みを抱える児童生徒たちに寄り添う専門家としてソスペッドを雇用するという新たな動きがある。この状況を踏まえ、ソスペッドが雇用される背景や制度的位置づけを明らかにするため、資料分析や学校関係者へのインタビュー調査を行ったところ、全ての児童生徒が居心地よく学校生活を送るための予防事業の一環であることが分かってきた。
2.学校におけるソスペッドの専門性:学校におけるソスペッドの専門性とは何かを探究するため、ソスペッド及び他専門職(学校看護師、言語療法士、特別教員、教員、余暇指導員)へのインタビューを行い、得られた回答を比較分析した。ソスペッドは、教育的・福祉的視点を有しており、その専門性をもって各専門職をつなぐ媒介項となっていることが分かってきた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

「やや遅れている」を選択した理由として、主に以下の2点が挙げられる。
1.2019年度末に、これまでとは異なる学校(学校B)で調査をさせて頂き、これまで調査で入らせて頂いていた学校(学校A)と比較検討を行う予定であったが、Covid-19の影響により調査を実施することができなかった。
2.SPの理論検討が不十分であった。学校におけるソスペッドの実践から、「教育」と「福祉」の関係を多少見ることができたが、学校で雇用されるソスペッドの多くは、養成課程にて治療教育や余暇教育を学んでいることが分かってきた。これまで着目してきたSPの「教育」と「福祉」的側面だけではSPを捉えきれないという新たな課題が生じてきた。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、現地調査が可能になり次第、2019年度に実施できなかった学校Bでの調査を実施する。学校A同様、ソスペッド及び他専門職へのインタビューを実施した上で、学校Aの調査データと比較検討し、地域間での相違点やソスペッドによる実践の類似点を探究する。
SPの理論検討については、文献調査や、ソスペッドへのオンラインでのインタビュー調査を実施し、学校におけるSP実践にみる「教育」と「福祉」の関係について考察を深める。

Causes of Carryover

Covid-19の影響により、現地調査を実施することができなかった。現地調査が可能になり次第、予定していた調査を実施する。

  • Research Products

    (8 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Linnaeus University(スウェーデン)

    • Country Name
      SWEDEN
    • Counterpart Institution
      Linnaeus University
  • [Int'l Joint Research] Stockholm University(スウェーデン)

    • Country Name
      SWEDEN
    • Counterpart Institution
      Stockholm University
  • [Journal Article] A Comparative Study of Curriculums for Education for Sustainable Development (ESD) in Sweden and Japan2020

    • Author(s)
      Ulf Fredriksson, Kanako N. Kusanagi, Petros Gougoulakis, Yaka Matsuda, Yuto Kitamura
    • Journal Title

      Sustainability

      Volume: 12(3) Pages: 1-16

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] スウェーデンの基礎学校におけるSocial Pedagogue配置の意義 ―「インクルーシブ」の観点から―2020

    • Author(s)
      松田弥花
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 80 Pages: 301-311

    • Open Access
  • [Journal Article] E県立知的障害特別支援学校における自立活動に関する現状と課題2020

    • Author(s)
      松田弥花・是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 2 Pages: 115-123

    • Open Access
  • [Presentation] Comparative Study on Inclusive Education in Upper Secondary Education in the Nordic Countries2020

    • Author(s)
      Yaka Matsuda, Kanako Korenaga, Tomomi Sanagi, Aya Watanabe, Megumi Honjo, Sachiyo Ishida
    • Organizer
      The Nordic Educational Research Association: NERA 2020
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Comparative Studies on Recognition of Outcome of Various Lifelong Learning -- Searching for Effective Policy Linkage Structure2019

    • Author(s)
      Yukiko Sawano, Miyuki Ohta, Hiroki Sato, Kanako Korenaga, Yaka Matsuda, Noriko Hasegawa
    • Organizer
      World Educational Research Association: WERA2019
    • Int'l Joint Research
  • [Book] SDGs時代の教育2019

    • Author(s)
      北村 友人、佐藤 真久、佐藤 学
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762028755

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi