2019 Fiscal Year Research-status Report
Legislation based on Multi-Agent Simulation for Re-Design of AI Society
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19K21572
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
服部 宏充 立命館大学, 情報理工学部, 准教授 (50455581)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新保 史生 慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 教授 (20361355)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2021-03-31
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Keywords | マルチエージェントシミュレーション / 法的推論 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,AIが組み込まれた社会の最適な法制度を設計するために,マルチエージェントシミュレーション(MABS)に基づく立法支援技術を開発する. 本年度は,まず,法制度に対して多様な態度をとり得るエージェントから成るMABS基盤の構築に関連して,これまでに構築してきたMABS環境を拡張・整理し,都市シミュレーション環境MACiMA(Multi-Agent City Simulation on GAMA)として独自のMABS環境として確立した.MACiMA上で,法制度を考慮して自らの行動を決定し,法制度を遵守したり,あえて法制度を破るといった,法制度に対して異なる態度をとり得るエージェントを実現するため,MACiMAのシミュレーションで生成したエージェントを,推論の実行器となるPROLEGと接続する試みを行った.今年度は,異種のソフトウェアの接続自体の確認のため,効率を度外視し,黒板アーキテクチャを模した仕組みを仮に実装する事とした.エージェントがシミュレータ外部の黒板に推論を必要となるデータを書き出し,PROLEG側は書き込みデータを読み込み,新たな事実として内部データベースに追加したうえで推論を実行する.推論結果は再びPROLEG外部の黒板に書き出され,推論を要請したエージェントが推論結果を読み込み,行動に反映させる.今回の仮実装によって,法定速度と現在の走行速度を基に推論を行い,要減速の推論結果を受け取ったエージェントがシミュレータ上で法定速度に応じた減速を行う事を確認できた.これにより,MACiMAとPROLEGの双方向の接続を確認する事ができた.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
COVID-19の感染拡大により,大学研究室に設置されているシミュレータの実行用の計算機の利用が著しく制約された.シミュレーションの実行には大規模なメモリを要するため,通常作業用のノート PCでは効率的に開発する事が難しく,試行錯誤的な作業が困難となった.そのため,想定よりも遅れた状況となっている.
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Strategy for Future Research Activity |
現状の仮実装から,より実践的な実装方式によりMACiMAの各エージェントとPROLEGの接続を行う.具体的には,TCP/IP通信による接続を実現する.並行して,交通において法的推論を要するシナリオを複数用意し,そのための推論ルールを蓄積する. MACiMA側では,個々の車両(運転者)をエージェントとして個別化している一方で,PROLEG側ではデータベースの個別化を実施するか,複数エージェントに関する同時並行処理をどのように実装するかについて,最終的な実装方法を検討する必要がある.
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Causes of Carryover |
感染症に関連して年度末の旅費申請,作業に伴う設備更新がすべて白紙となり,繰り越し金が発生した.次年度は状況をみて,物品購入に振り返る等の対策を採りたい.
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