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2023 Fiscal Year Research-status Report

The Development of Best Mixed University Entrance Examination Based on Integrated Reforms in High School and University Education

Research Project

Project/Area Number 19K21757
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

中島 美千世  岐阜大学, 大学院医学系研究科, 非常勤講師 (50802831)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塩入 俊樹  岐阜大学, 大学院医学系研究科, 教授 (40235487)
恒川 幸司  岐阜大学, 医学部, 助教 (70556646)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2025-03-31
KeywordsInstitutional Research / アウトカム / 評価 / 入学者選抜
Outline of Annual Research Achievements

Covid-19の影響が3年間続いた上に、研究分担者の病気療養および転籍により、アンケート・インタビューの実施が困難となった。よって、以前より行われていた、評価法の妥当性の吟味を検証することとした。それにより、入学から卒業までの6年間だけでなく、低学年時、さらには入学時からもアウトカムの達成に有用な評価法があることが明らかになった。これによって、入学時からリスクのある学生を見つけ出し、6年一貫のフォローがアウトカムの向上に有用である可能性が示唆された。また評価として妥当な因子としては入試の成績は多変量解析ではどの段階においても有意な因子としては認められず、これまでの評価法が卒業時のアウトカム獲得のための有用な因子ではないことが追認された。これらの結果を論文として海外誌に投稿し、現在投稿後のRevise原稿を作成中である。
また、医学教育モデルコアカリキュラムが改訂されたことから、解析すべき新たなアウトカムを探索することが重要となってきている。そこで、各大学が公表している獲得すべきアウトカムを検索して、そのアウトカムで共通するものがあるかどうか、また、各大学の学生が卒業時に実施したアンケート結果を解析することで、日本全国で共通なアウトカムの得手不得手を把握できるかどうかを検討した。現時点の結果からは、共通するアウトカムがあることは確実であることが分かった。しかも、医学教育モデルコアカリキュラムの中でも、各大学の獲得すべきアウトカムに含まれている要素と含まれていない要素があることが分かりつつある。さらに、各大学のアンケートを集計し、解析したパイロット研究では、学生が大学在籍時に習得しやすいと自己評価しているアウトカムと、習得できていないと自己評価しているアウトカムがあることも明らかとなった。よって、今回の研究結果を踏まえて、より解析の内容を深めて、海外誌に投稿することを目指している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

評価法の吟味は進みつつあるが、アンケートの実施は困難となっている。

Strategy for Future Research Activity

評価法および目的変数となるべきアウトカムの探索を進める

Causes of Carryover

Covid19および分担者の病気療養・転籍に伴い、研究の遅延及び計画の変更が発生しているため

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] Research on the gap between the number matched and the number of first-year residents in Japanese training hospitals.2023

    • Author(s)
      Koji Tsunekawa, Michiyo Nakashima & Toshiki Shioiri
    • Journal Title

      IIAI LETTERS on INSTITUTIONAL RESEARCH

      Volume: 3:91 Pages: 1-7

    • DOI

      10.52731/lir.v003.091

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2024-12-25  

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