• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

自由研究・探究を促すSTEM教育教材活用アクティブラーニング型授業の開発

Research Project

Project/Area Number 19K21760
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

加納 圭  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555636)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塩瀬 隆之  京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
水町 衣里  大阪大学, 社会技術共創研究センター, 特任講師 (30534424)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
Keywords自由研究・探究
Outline of Annual Research Achievements

3.開発STEM教育教材を活用したアクティブラーニング(AL)型授業群の開発を行った
4.質的データを踏まえたルーブリックの予備的開発を行った

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の影響により、STEM教育教材を用いたワークショップ開発は行ったが実施が難しくなった。実施の様子を分析してルーブリックを開発する予定だったため、そちらの開発にも影響が出た。

Strategy for Future Research Activity

5.ルーブリックに合わせた開発AL型授業群の体系化及び6.開発教材・授業及びルーブリックを用いた評価手法の普及展開と教員研修の実施を実施する。ただし、新型コロナウイルス感染症の影響が依然あるため、予定通り進捗することに一定の困難が伴うことが予想される。

Causes of Carryover

コロナ禍において一部計画通りの執行が出来なかったため。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] インクルーシブ STEM 教育の理論・実践・評価2020

    • Author(s)
      加納圭
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年回
    • Invited

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi