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2020 Fiscal Year Research-status Report

手話言語版MLAT(現代言語適性テスト)の開発と活用

Research Project

Project/Area Number 19K21764
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

中野 聡子 (金澤聡子)  群馬大学, 教育学部, 准教授 (20359665)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 原 大介  豊田工業大学, 工学部, 教授 (00329822)
金澤 貴之  群馬大学, 教育学部, 教授 (50323324) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
Keywords手話言語 / 言語適性テスト / 第二言語習得理論 / 日本手話
Outline of Annual Research Achievements

日本では第二言語習得理論(SLA: second language acquisition)に基づいた日本手話習得・通訳養成カリキュラムの開発が遅れており,公的資格「手話通訳士」の認定試験合格率が低い。本研究では学習者の手話言語習得に関わる適性を把握し,適正プロフィールを活かした効果的な日本手話習得指導につなげるために,手話言語版MLAT(Modern Language Aptitude Test:現代言語適性テスト)の開発とその活用について検討することを目的としている。
2020年度は,音声言語と手話言語における言語適性研究について文献的検討を行い,手話言語も自然言語であることから,音声言語と同様に,言語分析能力,音韻的能力,記憶力,ワーキングメモリ等が適性の構成要素として考えられることを示した。
また,zoomを利用した日本手話習得指導の授業について,受講者の手話表出データを収集した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

手話言語のみならず音声言語の言語適性研究についても広く概観することで,認知的要因を主とした手話言語の適性要素を仮定することができた。
また,日本手話習得に関わる授業をzoomで実施したことにより,成人の日本手話学習者の初期のつまずきや,そのつまずきの解消過程に関わる詳細な記録を得ることができた。
これらの理由により,おおむね順調に進展していると判断する。

Strategy for Future Research Activity

手話言語の言語適性について,言語分析能力,音韻的能力,記憶力,ワーキングメモリ等を適性の構成要素と仮定し,2020年度にzoomを利用したオンライン授業の実施によって収集した成人日本手話学習者の手話表出データから,適性要素に関わる表出状況を分析することによって,「日本手話学習能力適性テスト」を開発する。

Causes of Carryover

2020年度は,収集した手話表出データの分析について,共同研究者と対面で打ち合わせの機会を持つことができず,旅費に関わる使用が少なかった。
2021年度は,引き続き対面での打ち合わせが困難な場合は,大量の手話表出データを共同研究者と共有するためのクラウドシステムの使用契約,また,テスト作成のための機材や動画編集ソフトの購入にあてていく。

  • Research Products

    (6 results)

All 2021 2020 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 成人音声母語話者のL2手話習得の適性に関する文献的検討-認知的要因を中心として-2021

    • Author(s)
      中野聡子
    • Journal Title

      群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編

      Volume: 70 Pages: 165-174

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 第二言語としての手話言語教授法に関する文献的検討2021

    • Author(s)
      中野聡子
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 38 Pages: 255-265

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高いソーシャルスキルを持つ医療従事者の養成を目指して-高等教育機関における聴覚障がい学生支援から考える-2021

    • Author(s)
      中野聡子
    • Journal Title

      薬学教育

      Volume: 5 Pages: 1-6

    • DOI

      10.24489/jjphe.2020-072

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本手話学習者における複合語の音韻変化の適切性判断に関する実験的研究2021

    • Author(s)
      能美由希子・川端伸哉・中野聡子・甲斐更紗・二神麗子・下島恭子・山本綾乃・金澤貴之
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 38 Pages: 277-285

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 日本手話学習者の手話表出に関わる予備的分析2020

    • Author(s)
      中野聡子・川端伸哉・下島恭子・甲斐更紗・能美由希子・二神麗子・金澤貴之
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
  • [Remarks] 手話サポーター養成プロジェクト室

    • URL

      https://sign.hess.gunma-u.ac.jp/index.html

URL: 

Published: 2021-12-27  

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