• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

コンピテンシーを育てる教師の力量を測定・育成する方法の開発と評価

Research Project

Project/Area Number 19K21773
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

深谷 達史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 児玉 佳一  大東文化大学, 文学部, 講師 (30824776)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
Keywords教師の指導力 / 授業ビデオ / 学習方略 / PCK / 教師の専門的視点
Outline of Annual Research Achievements

2020年度(2年目)は,主に2つの研究を進めた。
まず,1年目に作成した「授業映像を活用したオンラインツール」を用いて,小学校教員150名を対象にweb調査を実施した。6年生算数の15分程度の授業映像を視聴してもらった上で,①授業のよい点,②授業の改善点,③具体的な代案についてコメントの記述を求めた。また,あわせて教師効力感(Tschannen-Moran, & Hoy, 2001)などの心理尺度への回答を求めた。今後,コメントデータのコーディングを通じて得点化を行った上で,コメントと心理尺度との関連を検討することを計画している。
次に,教職志望学生を対象とした調査をあわせて実施した。特に,2020年度は,認知心理学を基盤としながら学習につまずきのある児童生徒への個別相談を行う「認知カウンセリング」という活動に取り組む学生を対象とし,データ収集に着手し始めたところである。今年度,そうした活動に取り組んだ経験のない教職志望学生との比較を通じて,認知カウンセリングの経験が,授業コメントにどのような影響を及ぼすかを明らかにすることを試みる。
最後に,関連する研究として,教師が授業を視聴してコメントするために活用するであろう,学習指導に関する専門的知識の様相を調べる調査も並行して進めた。この調査の結果は,日本教育工学会の2020年度全国大会において報告した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り,現職教員を対象とした研究と教職志望学生を対象とした研究を一定程度進めることができたため。

Strategy for Future Research Activity

2021年度(3年目)においては,収集したデータの解析,特にコメントデータの得点化を進めるとともに,認知カウンセリングに取り組む学生とそうでない学生を対象としたデータを更に収集し,両者の差異を検討する。

Causes of Carryover

データ収集においてweb調査会社を通じて調査を実施したところ,当初想定していたよりも少額な金額でデータを収集することができたことなどによる。次年度使用額を謝金として使用することで,2021年度は計画より多くのサンプルを収集する。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 説明実践に教育心理学は貢献してきたのか? ―説明研究からみた現状と課題―2020

    • Author(s)
      山本 博樹・深谷 達史・高垣 マユミ・比留間 太白・小野瀬 雅人
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 59 Pages: 209-230

    • DOI

      10.5926/arepj.59.209

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学校教師の算数PCKにおける関連要因の検討―教師効力感,指導と学習に関する信念,テスト活用,教師メタ認知に着目して―2021

    • Author(s)
      深谷達史・鈴木雅之・小澤郁美・中越拓海
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回)

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi