• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Research on the Development of Teaching Profession and Training the Teacher Educator focusing on the Functions of Portfolio Evaluation

Research Project

Project/Area Number 19K21774
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森田 愛子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20403909)
米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
松本 仁志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40274039)
永田 良太  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10363003)
松田 充  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (80845991)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
齊藤 一彦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60413845)
竹下 俊治  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90236456)
間瀬 茂夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
Keywordsポートフォリオ / 教職の高度化 / 教員養成 / 教師教育 / 教師教育者 / 高校教職ポートフォリオ / 大学教職ポートフォリオ / 大学院教職教育ポートフォリオ
Outline of Annual Research Achievements

ポートフォリオ評価を用いた教職の高度化と教師教育者の養成に関する本研究の2021年度の成果は次の3点にまとめられる。
第一に、高校教職ポートフォリオの開発実践を継続的に実施できたことである。広島県立吉田高等学校および広島県立庄原格致高等学校との共同研究体制のもと、吉田高等学校で蓄積しているポートフォリオ評価の取組に継続して従事しその検討結果を研究成果にまとめることができた。庄原格致高等学校のポートフォリオ評価の文脈では大学からの出前講義を盛り込みながら、1~3年までの各学年の教育課程に応じた継続的な共同研究を遂行することができた。
第二に、大学教職ポートフォリオの開発実践を継続的に実施できたことである。広島大学における幼・小・中・高の教職ポートフォリオの取組を構造化し、2~4年次(一部1年次も含む)のポートフォリオの継続的蓄積と、教職実践演習での最終的なポートフォリオ作成の開発実践に継続して取り組むことができた。
第三に、大学院教職教育ポートフォリオの開発実践を継続的に実施できたことである。広島大学大学院人間社会科学研究科教育学プログラムの「教職課程担当教員養成プログラム」を履修する大学院生の教職教育ポートフォリオの作成を履修の1~3年で構造化することができ、またその取組を継続して発展させることができた。
研究期間全体を通じて、「高校教職ポートフォリオ」については教科と総合とのカリキュラム接続および高大接続カリキュラムの提供が、大学の「教職ポートフォリオ」については自身の「教育観」の形成と刷新を意識したポートフォリオの蓄積とその省察が、大学院の「教職教育ポートフォリオ」については自身の「教育観」を意識したプラクティカムの省察と個人個人の教育学研究の課題・テーマと連動させたポートフォリオの作成が、教職の高度化に資することを明らかにした。

  • Research Products

    (19 results)

All 2022 2021

All Journal Article (11 results) (of which Int'l Joint Research: 9 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 7 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2022

    • Author(s)
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 67 Pages: 483-494

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 高等学校を軸とした地域における保小中高大連携の可能性と課題―吉舎学区「資質・能力」の実践と吉舎学区学校運営協議会構想の検討―2022

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・金原遼・武島千明・澤田百花・俵龍太朗・田芯語・藤井冴佳・馬承昭・明月
    • Journal Title

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      Volume: 19 Pages: 53-60

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「コロナ」から学校教育をリデザインする学術知共創の可能性と課題2022

    • Author(s)
      吉田成章・草原和博・木下博義・松宮奈賀子・川合紀宗・三好美織・小山正孝・影山和也・棚橋健治・川口広美・金鍾成・山元隆春・間瀬茂夫・永田良太・岩田昌太郎・井戸川豊・丸山恭司・三時眞貴子・森田愛子・桑山尚司
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 20 Pages: 1-9

    • DOI

      10.15027/52067

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(2)2022

    • Author(s)
      金鍾成・吉田成章・岩田昌太郎・川口広美
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 20 Pages: 53-60

    • DOI

      10.15027/52073

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 教科における「探究」と総合における「探究」はいかに生きることの「探究」につながるか2022

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・曾玉儒・藤井翔太・明月
    • Journal Title

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      Volume: ― Pages: 86-118

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] オンラインを活用した特別活動の授業づくり―「大学を知ろう」企画の代替ではないオンラインと対面を組み合わせた体験学習の充実―2022

    • Author(s)
      宮本勇一・松田充・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・藤原由佳・澤田百花・俵龍太朗・明月・滝沢潤・吉田成章
    • Journal Title

      広島県立吉田高等学校編『令和3年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      Volume: ― Pages: 120-130

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] レッスン・スタディを活用したペルーにおける体育教員研修の成果と課題の検証2022

    • Author(s)
      齊藤 一彦, 木原 成一郎, 草原 和博, 岩田 昌太郎, 吉田 成章, 船橋 篤彦
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 20 Pages: 27-32

    • DOI

      10.15027/52070

    • Open Access
  • [Journal Article] 教師教育者の専門性開発としてのself-study(セルフスタディ) : その理論的背景と日本における受容と再構成2022

    • Author(s)
      齋藤 眞宏, 大坂 遊, 渡邉 巧, 草原 和博
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 28 Pages: 105-120

    • DOI

      10.15027/52350

    • Open Access
  • [Journal Article] Intercultural collaborative lesson study between Japan and Germany2021

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto
    • Journal Title

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      Volume: 10(3) Pages: 245-259

    • DOI

      10.1108/IJLLS-07-2020-0045

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 授業研究の日独共同比較研究―広島大学教育方法学研究室・ライプツィヒ大学一般教授学講座間の共同研究報告書―2021

    • Author(s)
      宮本勇一・松田充・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・吉田成章
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      Volume: 3 Pages: 33-52

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Characteristics and Challenges of Lesson Study and Lesson Analysis of Learning Group Formation (Gakushu Shudan)2021

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando, Yuka Fujiwara & Yue Ming
    • Journal Title

      Bulletin of the Graduate School of Humanity and Social Sciencies. Hiroshoma University. Studies in Education

      Volume: 2 Pages: 175-184

    • DOI

      10.15027/51626

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教科書は「主体的・対話的で深い学び」をいかに求めているか―2019年度検定済み中学校教科書の分析を中心に―2021

    • Author(s)
      吉田成章・松田充・宮本勇一・安藤和久・藤原由佳・阿蘇真早子・金原遼・三戸部由幸・澤田百花・藤井翔太・明月・唐暁冬
    • Organizer
      中国四国教育学会第73回大会自由研究発表「カリキュラム」部会、山口大学(オンライン)
  • [Presentation] From School-based Lesson Study to Lesson Study-based School Community: or From Teacher Educator to Community-based Curriculum Designer2021

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Landscape of Researches on Lesson Study: An attempt to develop online research database of LS2021

    • Author(s)
      Yuichi Miyamoto, Yuka Fujiwara, Kazuhisa Ando, Masako Aso, Yue Ming, Mitsuru Matsuda, Nariakira Yoshida
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2021, Symposium “Teacher Educators’ Involvements in School-based Lesson Study: A Case of Japan“, Macau and Hongkong (Online)
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Unterrichtsforschung und Unterrichtspraxis im Gespraech: Interkulturelle und interprofessionelle Perspektiven auf eine Unterrichtsstunde2022

    • Author(s)
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Emi Kinoshita, Nariakira Yoshida (Hrsg.)
    • Total Pages
      138
    • Publisher
      Klinkhardt
    • ISBN
      978-3781525016
  • [Book] 特別活動・生徒指導・キャリア教育2022

    • Author(s)
      藤田晃之・森田愛子
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      978-4319003495
  • [Book] Lesson Study-based Teacher Education: The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • Author(s)
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, & Hiromi Kawaguchi (Ed.)
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      978-0367478452
  • [Book] 「コロナ」から学校教育をリデザインする―公教育としての学校を捉える視点―2021

    • Author(s)
      草原和博・吉田成章編著
    • Total Pages
      151
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      978-4863275621
  • [Book] 教育方法と技術・教育課程2021

    • Author(s)
      樋口直宏・吉田成章編著
    • Total Pages
      211
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      978-4319003440

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi