2022 Fiscal Year Annual Research Report
離島と都市部の保育園新入園児における保育場面への移行に関する縦断研究
Project/Area Number |
19K21789
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
根ケ山 光一 早稲田大学, 人間科学学術院, 名誉教授 (00112003)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
外山 紀子 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (80328038)
石島 このみ 白梅学園大学, 子ども学部, 講師 (70735117)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2023-03-31
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Keywords | 入園 / 保育園 / 分離 / 自由遊び / 身体接触 |
Outline of Annual Research Achievements |
コロナ渦の中ではあったが、保育園と保護者に許可を得て保育園の新規入園児3名についての観察を登園時から30分行った。観察は慣らし保育に始まり、入園1日目から当初4日間は連日、その後は1か月目の終わりまで1週間に一度、それ以降2週間に一度のペースで行い,当該児が2回連続で泣かなくなるか,もしくは5か月経過するかで撮影を終えた。子どもは当初はむしろ泣きが少なく、その後泣きの頻度が増加してまた減少するという増減を示した後、おおむね入園1か月くらいでほぼ泣かなくなった。泣きに対しては保育士の身体接触によるなだめが有効であったが、まもなくモノへの指触がそれに取って代わった。その移行期に保育士による誘導がみられた。 保育園入園後の1年間,ゼロ歳児クラス(初回観察時7-10ヶ月の乳児8名)の自由遊び場面を縦断的に観察し,他者との身体接触と事物をめぐる社会的相互交渉を分析した。時期を経るにつれ意図的な身体接触が増え,身体部位としては手による接触が増えた。事物をめぐる社会的相互交渉は,他者に事物を見せる・渡す・受け取る等,三項関係的相互交渉が増えた。これらの変化が認められた一方,身体接触および相互交渉の相手は,年間を通じて,多くが保育者(大人)であった。乳児間の身体接触や相互交渉が生起することもあったが,その多くは保育者を介したものであった(保育者が複数の乳児に事物を見せる等)。乳児が保育園という環境に慣れていく過程では,保育者の役割が大きいことが示唆された。 なお、分担者の石島は産休・育児休業の取得に伴い、研究を中断した。
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Research Products
(11 results)