2023 Fiscal Year Research-status Report
特別支援教育が必要な在日ブラジル人・ペルー人の実態とアセスメントに関する研究
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19K21795
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Research Institution | Okazaki Women's University |
Principal Investigator |
白垣 潤 岡崎女子大学, 子ども教育学部, 教授 (00341660)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2025-03-31
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Keywords | 在日ブラジル人・ペルー人 / アセスメント / 特別支援教育 / 日本語・日本文化 |
Outline of Annual Research Achievements |
予備調査・研究をもとに、2019から2023年度における教育相談件数372園・校・人中、外国人児童の教育相談の国籍別件数は43件であった。うち、日系ブラジル人が32人、日系ペルー人が3人であった。 保育・教育現場において、外国人児童は言葉や文化の違いによって不適応行動を示す児童も少なくない。保育者・教育者は対応に追われている状況で疲弊している様子が伺える。そもそも日本の保育・教育現場は全世界的な視点からすると独特で、時間と場所の構造化が厳密であることや暗黙の了解やイニシエーションも多く、それが理解できない外国人児童にとっては苦痛の場となっているケースも多い。結果、いじめ等の問題に巻き込まれる児童も多数報告されている。 研究者は、当該児童のニーズに応じて、アセスメントを行い、現場と家庭に対して対応方法の提案を行なっている。具体的には、知能検査(DAM人物画知能検査、WISC-IV等)を実施し、その結果を踏まえて、当該児童の問題が日本語・日本文化の問題なのか、それとも本人の気質的な問題なのかを検討し、当該児童の問題の1つに、知的な問題も含む発達の問題があることが明らかとなった(白垣、2024)。今後、日本で増加が見込まれている外国人児童に対する、また日本人児童も含めたインクルーシブ教育の具現化のためには、現在始まっている「特別の教育課程」での日本語指導に加えて、子どもの発達も見据えた手厚い対応が必要であることが課題として挙げられた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナによって2023年度までは保育・教育現場の受け入れ状況が芳しくなく、当初の計画通りには進んでいない。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度になってから、保育・教育現場の受け入れも、コロナ前の状況に戻り、少しずつ連携が復活してきている。現場のニーズに即した研究を行っていきたい。具体的には、引き続き、対応に苦慮している外国人児童のアセスメント(観察、発達・知能検査の実施)を行い、対応方法を導出していき、事例数を増やしていきたいと考えている。
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Causes of Carryover |
コロナによって保育・教育現場への訪問ができず、繰り越した。今年度は精力的に、実施していきたい。
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