2020 Fiscal Year Annual Research Report
学習者コーパスの量的研究と質的研究を結びつける学習者を観察単位とした分析法の開発
Project/Area Number |
19K23033
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
森 秀明 東北大学, 文学研究科, 専門研究員 (00847353)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2021-03-31
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Keywords | 学習者コーパスの分析法 / 量的研究 / 質的研究 / 条件表現 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、学習者コーパスで計量的な分析を行う場合、言語単位ではなく、学習者を観察単位とすると統計的に有効な分析ができることを明らかにした。学習者コーパスは、無作為抽出をするなどの手順を踏んで、代表性を持たせたコーパスではない。そのようなコーパスを使用して、言語単位で分析を行っても、少数の外れ値によって、分析結果は歪んだ結果を示してしまう。しかし、学習者を観察単位とした場合、外れ値となった学習者の用例を観察することによって、逆に、質的な研究の手掛かりが得られることも多いのである。 この分析法に基づき、I-JAS(『多言語母語の日本語学習者横断コーパス』)を使用し、条件表現のト、バ、タラ、ナラ、について、学習者の習得レベルごとの使用数を調査したところ、タラは、学習者レベルが上がるにつれ使用数が上昇するのに対し、トやバは母語話者の半数程度までしか増加しないことが分かった。また、「身近に日本語を話せる人がいる」等の学習者属性を説明変数、使用数を目的変数とする回帰分析を行った結果、タラの使用数では、J-CATの聴解の成績が良い学習者ほど、タラの使用数が多いことが判明した。 この量的な研究を基に、タラを過剰使用する学習者の用例を質的に分析した結果、初級では誤って時間節や連体修飾節にも広くタラが使用されている実態や、上級ではトやバがふさわしい文脈でもタラが使用される傾向が強いことが明らかになった。 本研究によって、学習者コーパスでは言語単位を観察単位としても、統計的に有効な分析が困難なことが明らかとなった。また、学習者を観察単位とすれば、質的な研究につなげやすいことも判明した。この結果は、今後の学習者コーパスの量的な分析法の見直しを迫る成果である。さらに条件表現の分析では、トやバは上級で教えればよいとする主張に対し、上級で教えても十分な成果を上げられない可能性が示唆された。
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