• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

新製品普及モデルとリープフロッグ現象におけるソーシャルメディアの影響

Research Project

Project/Area Number 19K23187
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

李 銀星  東北大学, 経済学研究科, 特任助教 (00845084)

Project Period (FY) 2019-08-30 – 2020-03-31
Keywordsベイズモデルイング / ソーシャルメディア / Bassモデル
Outline of Annual Research Achievements

一年を通じて、ソーシャルメディアの製品普及における役割について研究した。主な成果としては、1.普及モデルであるBassモデルに潜在構造を入れることにより、商品が発売前に、ソーシャルメディアの情報のみを頼りに予測が可能なモデルを構築した。
2.機械学習モデルであるダイナミックトピックモデルと計量モデルであるBassモデルの融合により、ソーシャルメディアは新製品普及を予測の精度を上げることができるのみならず、その役割も発売前後に異なる。特に、多くの先行研究では、文書の潜在話題性を抽出できるトピックモデルを用いる時に、トピックの効果を一概に解釈することが多いが、本研究では、発売前後のソーシャルメディアの効果は逆になることもあり得ることを実証分析で示した。
3.ソーシャルメディア効果のシミュレーション実験により、ソーシャルメディア効果におけるリープフロッグ現象が加速することがあることを示した。特に、シミュレーションでは、競争企業も取り込み、ソーシャルメディア効果が如何に両側に影響を与えているのかを分析し、ソーシャルメディア上での悪い口コミなどは、消費者が競争会社に移す現象を加速化させることが明らかにした。
これらの結論を用いて、ソーシャルメディアを予測精度のみに注目し利用するのみならず、その具体的な役割を解釈することにより、より正確に顧客のニーズをつかみ、それに応じたマーケティング戦略を立てることができる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] A Multi-generation Product Diffusion Model with Social Media Effects -Accelerating Effect of Social Media on Leapfrogs and Switches by the iPhone 6 Battery Problem 2016-2017 -2020

    • Author(s)
      Li, Y. and Terui, N.
    • Journal Title

      Data Science and Service Research

      Volume: 107 Pages: 1-39

  • [Presentation] POSデータの高次元スパースモデリングによる大規模市場反応測定2019

    • Author(s)
      李 銀星
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
  • [Presentation] Multi-generation Diffusion Model with Dynamic Social Media Effect2019

    • Author(s)
      李 銀星
    • Organizer
      ISMS Marketing Science Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Multi-generation Product Diffusion Model with Social Media Effects2019

    • Author(s)
      Yinxing Li
    • Organizer
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi