• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Inclusive Support for Groups Including Children with Special Educational Needs: Focusing on Interactions among Children

Research Project

Project/Area Number 19K23320
Research InstitutionNiimi College

Principal Investigator

高橋 彩  新見公立大学, 健康科学部, 助教 (10845449)

Project Period (FY) 2019-08-30 – 2021-03-31
Keywords特別支援教育 / インクルージョン / 子ども同士の関わり
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、特別なニーズのある子どもを含む集団において、子どもがクラスメイトとどのように関係を形成し、集団に包括されていくのか、そして教師はどのようにそれを支援しているのかを明らかにすることを目的とする。具体的には、特別なニーズのある子どもを含んだ集団を対象として、(1)子ども同士の関わりの生起に関連する要因とそれが行動や学習に与える影響を明らかにすること、(2)子ども同士の関わりを促進するための教師の働きかけの実態を明らかにすることをめざす。
現在の進捗状況として、小学校および特別支援学校の協力を得ながら、特別なニーズのある子どもを含んだ集団における子ども同士の関わり場面の観察記録およびビデオデータの収集を継続中である。今年度は小学校2校(通常学級と特別支援学級)と特別支援学校1校の協力を得ることができ、特別なニーズのある子どもを含んだ集団の学習場面のビデオデータの収集に着手することができた。これらのデータに関しては先行研究で用いられた相互作用を分析するための手法を参考にしながら次年度に詳細な分析を行っていきたいと考えている。それと同時にそれぞれの相互作用が起こった際に教師が行った支援技法についての分析も加えることで、教師のどのような手立てが相互作用を促進するのかについても明らかにしていきたいと考えている。
今年度の研究協力校については次年度も研究協力の依頼をしており、子ども同士の関わりの経時的な変化を引き続き記録し、分析のための資料としていきたいと考えている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究協力校でのデータ収集が実施できたものの、本年度のデータの分析までは完了できなかったため。

Strategy for Future Research Activity

次年度も引き続きフィールドでのデータ収集を行っていく予定である。ただし、新型コロナウイルス流行の影響により研究フィールドでのデータ収集が当初の予定の通りには進まない可能性もあるため、今年度のデータに対してより詳細な分析を行う・先行研究の検討を加えていく等、研究課題の遂行のために柔軟に対応をしていきたい。

Causes of Carryover

データ分析補助者への謝金を想定していたが、今年度データ分析補助者を雇用しなかったため、若干の次年度使用額が生じた。翌年度に必要な書籍等の購入に充てる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2019

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 登園時の歩行に課題のある幼児に対する安全な歩行の獲得を目指した指導の実践2019

    • Author(s)
      高橋彩・村上理絵
    • Journal Title

      新見公立大学紀要

      Volume: 40 Pages: 179-183

  • [Journal Article] 他者理解に困難のある幼児に対するビデオ教材を利用した指導の効果の検討:感情の言語化と他者視点の促進に焦点を当てて2019

    • Author(s)
      村上理絵・高橋彩
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部(学習開発関連領域)

      Volume: 68 Pages: 67-72

  • [Presentation] Teaching Children with Special Educational Needs Using Interdependent Group Contingency Strategies: A Review of Practical Studies in Japan2019

    • Author(s)
      Takahashi, A.
    • Organizer
      The World Congress of the International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 登園時の歩行に課題のある幼児に対するビデオ教材を利用した交通安全指導2019

    • Author(s)
      高橋彩・村上理絵
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi