2019 Fiscal Year Research-status Report
ケニア農村部における中等教育から高等教育への移行に関する追跡調査研究
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19K23340
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
小川 未空 広島大学, 国際協力研究科, 研究員 (40848610)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2021-03-31
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Keywords | 進学格差 / 高等教育 / 中等教育 / アフリカ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、高等教育機会の多様化が、教育格差の是正あるいは助長にもたらす影響を検討することである。本研究は、以下3点の問いを設定している。第一に、経済的問題を抱えている中等教育修了者は、いかにして高等教育へアクセスしているのか。第二に、高等教育における教育機会の多様化は、中等教育修了者の進学ニーズに応えているのか。第三に、中等教育修了者の増加と高等教育機会の多様化は、困難な状況にある人びとを取り巻く教育格差の解消に寄与しているのか。 初年度にあたる2019年度では、主に現地調査によるデータ収集を目指した。2019年6月に1回目の現地調査を実施し、中等教育修了生への半構造化インタビューと大学などでの参与観察を行なった。本調査では、なかでも中等学校在籍時に学力優秀であった生徒に焦点を当て、彼らの大学進学に至る過程と、その過程に影響を及ぼしている個別の世帯背景や生活状況を記録した。 一次調査の結果、修了生らは共通して、自ら進学費用を工面していることが明らかとなった。その際、中等学校時代の友人との関係や、きょうだいの学力などが彼らの進学を妨げる、あるいは促す要因として働いていることが明らかとなった。また、中等教育修了時の学力が高ければ、政府の奨学金を得ることができる一方で、進学する高等教育機関を自ら選べないことに伴うリスク(私立校であれば学費が高い、実家から遠方であれば交通費が高い、農村部であれば収入の機会が少ない、)も不本意にも負わざるを得ないという状況がみられた。 今後は残り2回の現地調査を実施するとともに、得られたデータの分析を進め論文の執筆・投稿を行なう。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2度目の現地調査を2020年3月に実施予定であったが、新型コロナウイルス拡大のために計画を断念したため、予定よりはやや遅れている状況にある。
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Strategy for Future Research Activity |
早急に現地調査を実施したいところであるが、昨今の状況を踏まえると暫くの期間困難であることがうかがえる。また、学会などの機会を利用して分析をブラッシュアップすることも、やや難しい状況にある。状況を鑑みて、オンラインでのアンケート調査や、skypeなどを利用したインタビューに切り替えることを検討している。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染拡大により、3月に予定していた海外出張を実施することができなかったためです。2020年度に繰り越すことで、2020年度に現地調査や国際学会の機会を設けます。
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Research Products
(6 results)