2020 Fiscal Year Annual Research Report
Green Infrastructure Management for Children's Ecological learning
Project/Area Number |
19K23341
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Research Institution | Kyushu Institute of Technology |
Principal Investigator |
須藤 朋美 九州工業大学, 大学院工学研究院, 助教 (60847797)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2021-03-31
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Keywords | 子ども / 生態系サービス / 自然体験 / 環境学習 / グリーンインフラ |
Outline of Annual Research Achievements |
子どもにとって自然の中での遊びや学びは、心身の発達の上で重要な役割を持っている。一方で、自然環境が減少した都市部では直接的自然体験を通した学習を行うのは難しい状況にある。本研究では、子どもの自然体験を通した環境学習の機会をどのように創出するのか、という課題に対して、都市のグリーンインフラに着目して研究を行った。グリーンインフラとは、自然環境が有する多様な機能に着目した環境計画や自然環境の活用手法を指す。子どもが直接的自然体験から得る技能・知識・経験は、グリーンインフラが提供し得る重要な生態系サービスであり、グリーンインフラの活用によって、都市部であっても直接的自然体験を通した多様な遊びや学びの機会の創出が期待できる。本研究では、福岡県北九州市戸畑区を対象地として、対象地の自然環境と子どもの利用実態の調査と、グリーンインフラを活用した環境学習の実践と評価を行った。自然環境の利用実態調査では、環境調査と小学生を対象としたアンケート結果を実施した。子どもたちが自然体験の場として利用しているのは身近な公園がほとんどであり、校区外であっても広域公園や総合公園のように面積が広く緑被率の高い公園については校区外であっても自然体験の場として利用されていること等が分かった。グリーンインフラを活用した環境学習の実践と評価では、北九州市夜宮公園巡り坂池と九州工業大学戸畑キャンパスを活用した環境学習の実践と評価を行い、都市のグリーンインフラが提供し得る子どもの自然体験・学習の機能、教育者が期待する機能を明らかにした。最終年度の2020年度には、これらの研究結果を学会にて発表した。また、地域住民との共同研究会を立ち上げ、本研究の研究結果を活用した地域づくりに取り組む体制を構築した。現在、これまでの研究結果の論文発表に向けた準備をしている。
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Research Products
(7 results)