2019 Fiscal Year Research-status Report
体験的な実習活動を通した情報教育を実現する学習用ツール群と授業モデルの構築と評価
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19K23352
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Research Institution | Osaka Electro-Communication University |
Principal Investigator |
長瀧 寛之 大阪電気通信大学, メディアコミュニケーションセンター, 特任准教授 (20351877)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2021-03-31
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Keywords | 情報教育 / 学習支援システム / コンピュータ活用教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
情報リテラシーの学習を支援するツール群について、既存あるいは過去研究成果として提案されたものを中心に現状調査を行った.特に情報教育に関する研究発表の論文を中心に調査を行った結果,プログラミング学習へフォーカスしたツールの提案が近年特に増加傾向にある一方,それ以外の情報教育のトピックについては十分な数の提案がされていない状況も確認された. 調査結果をまとめた内容については,研究会で報告を行い意見交換を行った.意見交換の過程で,プログラミング以外の学習トピックにフォーカスを当てたツール開発は小規模になりがちで「研究」成果としにくいことが,過去の研究発表において提案が少ない原因ではないかという意見もあった.学習支援ツール開発が学術的なアプローチとしての価値を持つためには,個々のトピックのみでなく複数トピックを組みあわせた総合的な視点,つまり本研究の目指すアプローチが重要であるという認識を得た.
また,申請者が担当する授業等において、調査あるいは作成した学習支援ツール群の適用を行い、その学習効果の検証を行うとともに, 蓄積データの分析からの学習者の活動内容や理解度把握の有効性について検証を行った.データ解析を通して,より正確な理解度把握には,授業設計と絡めたデータ取得方法の改善が必要であるという知見を得た.本取り組みについてはシンポジウムで発表を行い,参加者との意見交換を行った.
なお,先行して開発・検証を行っていたデータベース学習支援ツールの研究については,共著で論文化を行った.また招待講演による学会発表の機会があり,本研究の調査結果を踏まえた発表を行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
調査活動は進んでおり,網羅的なツール群を整理した授業モデルの構築に必要な情報は整ってきている.一方で現在開発中の学習支援ツールにおいて,LTI連携部分の実装が遅れており,この点を早急に進めていく必要がある. また,授業実践結果の検証を元にした,ツールの改良作業や国際会議への投稿準備を年度末に進める予定でいたが,新型コロナウィルスの影響を受けたイレギュラーな業務が発生したことで,それらの活動の進捗に若干の遅れが生じている.
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Strategy for Future Research Activity |
改善した学習支援ツールを用いて再度授業などでの実践評価を行い,分析結果をまとめて論文化を目指す.特に,進捗が遅れている国際会議への投稿と,LTI連携を備えたツール群の整備を早急に進めていく. ツール蓄積データの解析からの理解度把握について,2019年度の授業実践を通した分析結果をもとに,授業設計も含めた詳細な学習活動データの取得方法の改良・設計を行っていく. 既存研究や情報教育ツールの調査については,前年度の研究発表時に行った意見交換をもとに範囲をさらに広げて継続実施し,網羅的な情報教育支援のツール群の実現に向けて情報をまとめていく.
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Causes of Carryover |
謝金を必要とする業務について,当年度中に大きく必要となる業務が発生しなかった.次年度に実施見込みのため,そちらで執行する予定である. また,2-3月には複数の研究イベントや調査・研究打合せなどにかかる旅費を経費として見積もっていたところ,新型コロナウィルスの影響により全て現地開催が中止となったため,特に旅費の執行額が想定より大幅に少なくなったことも主要因と考えられる.この影響は今後も改善されるかどうか未だ不透明な点があり,状況を見て執行計画を柔軟に検討していきたい.研究活動の中で,遠隔での実施が避けられない授業実践などの評価・実験において,その実践に必要となる物品の購入も行っていく.
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Research Products
(4 results)