2021 Fiscal Year Annual Research Report
京都における「共同教育」実践の創出と展開:〈関係形成〉〈理解・認識〉の内容と連関
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19K23354
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Research Institution | Kobe Shoin Women's University |
Principal Investigator |
金丸 彰寿 神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 講師 (70848952)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2022-03-31
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Keywords | 「共生」の教育 / 〈関係形成〉〈理解・認識〉 / 共同教育 / 交流教育/交流及び共同学習 / インクルーシブ教育 / 多様性 / 京都府 / 発展的な螺旋構造 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、1970-80年代における京都府の舞鶴・与謝地域(北部)、乙訓地域(南部)の「共同教育」実践に着目し、「交流教育」「交流及び共同学習」の制度プロセスに位置づけつつ、〈関係形成〉〈理解・認識〉の内容と連関に即して検討することで、「共同教育」実践の創造と展開の歴史的評価という「問い」を解明することであった。 最終年度は、これまでの研究成果を踏まえ、「共同教育」実践の歴史的遺産が「共生」の教育創造に示唆を与えるかについて、総合的に考察した。「共生」の教育とは、現実にある排除や葛藤と向き合いながら、多様性を承認する社会構築に貢献するものであると考える。 結果、〈関係形成〉〈理解・認識〉については、(1)行きつ戻りつ(ゆらぎ)を前提にする発展的な螺旋構造、(2)不可分の連関構造を抽出し、「障害」以外を含む「共生」の教育創造の基本的概念になりうると提起した。 さらに本研究の学術的意義は、次の2点であると考えられる。第1に「共生」の教育における〈関係形成〉〈理解・認識〉の内容と連関は、「個々の違い」を承認しつつ、「つながり」のなかで共に生きるインクルーシブ教育の新しいあり方を見出したことである。第2に、「共同教育」は、分離された場を前提としつつも、障害児と非障害児の〈関係形成〉〈理解・認識〉を深め、両者の「エンパワーメント」を促したという歴史的評価を見出せたことである。 社会的意義については、〈関係形成〉〈理解・認識〉を基本枠組みにすることで、居住地校交流を含めた「交流及び共同学習」を「共生」の教育プログラムとして、位置づけて実践できる可能性を示唆したことである。 今後の課題は、〈関係形成〉〈理解・認識〉の質を磨くために、通常学校内における「統合教育」実践の歴史的遺産を探求することや、これら概念を用いた「共生」の教育の実践研究を行い、批判的に吟味を重ねていくことである。
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