2022 Fiscal Year Annual Research Report
異なる知能化モビリティの走行データを活用して共創深化する地図情報基盤の開発
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19K23478
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
伊藤 太久磨 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (10847106)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2023-03-31
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Keywords | パーソナルモビリティ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,高齢者の安全な移動を目指した知能化パーソナルモビリティの実現のために,合理的な手法で構築可能なデジタル地図情報基盤を開発する事を目的としている.車両制御のためのデジタル地図に関しては,これまでは高精度な測量車両を活用した手法が主流となっており,高速道路等の地図整備は行われていたが,コストの観点から生活道路や歩道等を対象とした地図の作成に課題があった.そこで本研究では,知能化自動車のデジタル地図基盤と相互に情報を共有する事で少ないリソースで有効な情報を互いのデジタル地図に整備するシステムの開発を目指しており,具体的には,1)車道線形データを基にした歩道線形データの再構築手法の開発と,2)パーソナルモビリティの歩道走行データを活用した知能化自動車用の生活道路でのリスク情報整備手法の開発に取り組む. 今年度は,これまでの研究結果を踏まえてデジタル地図のデータ構造の再設計に取り組み,パーソナルモビリティと自動車用の地図データを同じ座標系で表現出来る事を確認した.また,車道線形データから変換した歩道線形データに関して,パーソナルモビリティの自己位置推定に利用した際の位置誤差の評価を行い,誤差が実用的な範囲で収まっている事を確認した.そして,パーソナルモビリティの車載センサデータの蓄積から構築したリスク関連情報に関して,追加のデータ収集等を行い,それらの特徴分析から知能化パーソナルモビリティや知能化自動車での活用方策について検討を進めた.
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