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2020 Fiscal Year Research-status Report

作業員の生体計測を用いた土木工事現場における適応的危険予測マップの構築

Research Project

Project/Area Number 19K23529
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

濱崎 峻資  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任助教 (10849003)

Project Period (FY) 2019-08-30 – 2022-03-31
Keywords建設現場の安全 / 生体計測
Outline of Annual Research Achievements

急速に少子高齢化が進む日本において,土木建設工事においても労働力不足,熟練工不足が問題となっている.問題解決のため建設機械の高度化,自動化が進められているが,同時に建設機械と作業員とが共存する環境における安全確保が重要な問題となる.本研究では,安全と効率を両立した建設機械と作業員の共存運用を実現するため,工事現場における適応的な危険予測マップを構築することを目的としている.
本研究の目的を達成するため,申請時の実施計画では複数のフェーズに分けて研究計画を設定した.本年度は,昨年度に続き①の取得データ決定,同時に②の現場モニタリング,③の危険予測マップ構築手法確立を進めた.具体的には,VR映像を用いたヘッドマウントディスプレイによる被験者実験を十分な人数行い,危険事象に対する人間の反応から危険事象の発生を検出するために計測すべき測定項目の特定を行った.
また,研究実施者が共同研究を行っている大手建設会社の協力を受け,②,③のフェーズを進めている.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究室内で行う実験については順調に進んでいるが,現場を用いたフェーズが感染症拡大の影響もありやや遅れを見せている.

Strategy for Future Research Activity

1,2年目の結果を踏まえ,実際の現場環境における計測を行い,データ解析から危険予測マップの構築を行う.一連の研究結果については、随時学会発表および論文投稿を行う予定である.

Causes of Carryover

令和元年度は計測実験のための実験系を構築するための予算を主に申請していた.しかしながら本研究者の所属する研究室において他予算にて共同で使用可能な設備を購入することができ,一部の物品費を購入する必要がなくなった.さらに,現場での実証が遅れているため,関連機材の購入が後回しになったことが理由であり,次年度の仕様計画はその遂行である.

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] Investigation of Changes in Eye-Blink Rate by VR Experiment for Incident Detection at Construction Sites2020

    • Author(s)
      Shunsuke Hamasaki, Mizuki Sugimoto, Ryosuke Yajima, Atsushi Yamashita, Keiji Nagatani and Hajime Asama
    • Organizer
      37th International Symposium on Automation and Robotics in Construction (ISARC2020)

URL: 

Published: 2021-12-27  

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