2021 Fiscal Year Research-status Report
心身に障害のある子どもの力を育む看護師の多職種チームによる発達支援とそのプロセス
Project/Area Number |
19K24182
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Research Institution | Kansai Medical University |
Principal Investigator |
石浦 光世 関西医科大学, 看護学部, 助教 (40846424)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2023-03-31
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Keywords | 障害 / 子ども / 児童発達支援 / 看護 / 多職種チーム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は「(1)看護師が児童発達支援の場で子どもの状況を身体、精神、社会的側面から多角的にアセスメントし、子どもの育ちと暮らしを守るための支援を行う、(2)そのプロセスにおいて多職種チームとともに実践する」という看護師が行う児童発達支援の具体的な内容とそのプロセスを明らかにすることを目的としている。 所属機関および協力施設における臨床研究倫理委員会の承認を得た上で、児童発達支援にかかわる看護師3名、児童発達支援サービスを利用している幼児期の子どもとその家族6組の研究協力を得た。 データ収集は2020年10月~2021年7月で面接法を用いた。面接は看護師の子どもと家族がもっている力に着目した支援について、研究者が参加観察してとらえた内容、看護師が写真や動画撮影したデータを基に実施した。データ分析は質的帰納的分析方法を用いた。 看護師は児童発達支援の場において、子どものことをよく知ろうとその関係性を大切にしていた。子どもの健康状態や生活状況を丁寧にとらえた上で、安全安楽に配慮した環境を整えることを軸とし、子どもが活動と休息をとることができるための環境調整をするなどの役割は看護師の主要な役割となっていた。また、現在および将来にわたり子どもが生活を営む上で必要な課題を明確にし、幼稚園や保育園の利用、小学校への進学など、子どもの生活の場や体験の幅の拡がりに合わせて多職種と共に子どもと家族のセルフケア力を高めていけるよう取り組んでいた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は対象となる子どもと看護師の児童発達支援の内容を参加観察法を通じて明らかにすることを目的としていた。2020年度前期はCOVID-19の感染拡大による終息の見通した立たない状況であったため、研究計画のデータ収集の方法を一部変更した内容に修正した上で、協力施設の研究協力依頼の許可を得た。2020年度から2021年度にかけて、協力施設の状況を確認しながら段階的データ収集を行い、データ分析を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究結果により、看護師は子どもの病状把握や健康維持・増進といった発達支援の基盤を整える役割を担うと共に、子どもと家族のセルフケア力を伸ばしていくための支援を多職種と共に段階的に進めていた。その際、子どもが「活動に参加すること」、本来の子どもが生活する場への就園・就学を見据えた方策を考えていた。 今年度は学術集会での発表を行う。また、研究結果に関する報告書の作成を行う。 今後、研究結果を基に、これらの方策をより明確にし、児童発達支援に携わる看護師がその専門性を発揮できるプログラムの開発が必要であると考える。
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Causes of Carryover |
昨年度はコロナ禍の影響を受け、勉強会等の開催は困難であった。研究データ収集およびデータ分析が遅れた影響で学術集会での発表に至らなず、学術集会への参加においてもオンライン開催であったため出張費が不要となった。 次年度は、学術集会の発表のための交通費等に使用する。また、研究結果に関する報告書の作成に使用することを予定している。
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Research Products
(1 results)