• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

Dual and strategic approach of the assessment with the axis of the cross-cultural study of curiosity

Research Project

Project/Area Number 19KK0050
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

有本 昌弘  東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松林 優一郎  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (20582901)
劉 靖  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60747864)
Project Period (FY) 2019-10-07 – 2023-03-31
Keywords好奇心 / 日本文化 / 人工知能 / SDGs
Outline of Annual Research Achievements

本国際共同研究「好奇心の文化間比較を軸にしたアセスメントのデュアルかつ戦略的アプ ローチ」は、日本人の好奇心の低さという問題に一石を投じ、国際標準で「好奇心の尺度化 と解明」を行う。イスラエルに直接出向いて、なぜイスラエルのプロジェクトとの国際的なコラボなのか?を 問いながら、研究計画を実施する。好奇心の解明による向上という人材育成は、社会実装を推進し、(人工知能(AI)の教育 利用というミクロな技術的なものと、「持続可能な開発目標(SDGs)」としてマクロで政策的なもののデュアルで)国際協調しながら、どのようにすれば同じ土俵の上で文化間比較研究 が可能となるのか?という問いを掘り下げる。

2年目である2020年度は、好奇心を日本文化の中で掘り下げて行う土台として、公平な社会的関係(カンケイ)と全体的な相互関係(ツナガリ)の継続的な強調、社会文化的システム思考の実践の二つから、アプローチするにまで至った。より具体的には、関係を、7つの形容詞(equitable, mutual, reciplocal, inter-subjective, harmonious, stable, balanced) を伴う社会化と内面化、お互い動機付けするというフレームの形でスパイラルなループ図に落とし込むことにより、ナラティブなエビセンスとともに、暗黙知を可視化するところまで、深めることができた。

ポストコロナとの関連で、カンケイという概念をコアにして、国際会議での発表を経て、海外ジャーナルに査読付きで1本掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定していた、現地滞在は、海外渡航禁止で不可能となったが、このパンデミックを期に逆境をテコにして、日本文化に基づきつつ、国内でのデータを集め突きあわせる必要を充足させる展望が、逆に得られたため。

Strategy for Future Research Activity

未来都市である仙北市、福島県郡山市、愛知県豊田市、学校教育においてSDGsを強力にサポートしている富山市、金沢市、熊本市などの学校と連携しつつ、wellbeing、好奇心に向けた「関係」(対人関係含めて)を概念化に挑む。英文で関連文献のライブラリーを作成するとともに、データ収集については、クラウドソーシングで、集める方法に挑む。positive psychology との海外の研究者との連携を図る。zoom meeting を通じて、先方のカウンターパートであるビレンバウム教授と進捗状況の区切りをその都度つけて、連携を密に行う。

Causes of Carryover

海外渡航禁止のため、国内利用にとどまったため。

  • Research Products

    (3 results)

All 2020

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] The Possibilities of 21st Century Skills 2.0 by Systems Thinking Toward New Pedagogy2020

    • Author(s)
      Arimoto, M, Nishizuka, K
    • Journal Title

      OIDA International Journal of Sustainable Development

      Volume: 13(2) Pages: 55-66

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Education for Sustainable Development and the 'Whole-Person' Curriculum in Japan.2020

    • Author(s)
      Clark, I., Nae, N., & Arimoto, M
    • Journal Title

      Oxford Encyclopedia of Educational Psychology

      Volume: ?? Pages: 1-32

    • DOI

      10.1093/acrefore/9780190264093.013.935

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] The possibilities of 21st century skills 2.0 using systems thinking for new pedagogy2020

    • Author(s)
      https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=3773640
    • Organizer
      14th International Conference on Sustainable Development
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi