2020 Fiscal Year Research-status Report
Dialogue among East and West Asia for Reconstruction Pedagogy through Lesson Study
Project/Area Number |
19KK0058
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
サルカルアラニ モハメドレザ 名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
久野 弘幸 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30325302)
坂本 篤史 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
柴田 好章 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
|
Project Period (FY) |
2019-10-07 – 2025-03-31
|
Keywords | レッスンスタディ / 教育実践学 / 東アジアと西アジア / 比較授業分析 / グローバルな知見の創出 / ローカルな知見の交流 / 日本型授業研究 / ペダゴジーの再構築 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本型授業研究「レッスンスタディ(Lesson Study)」を導入した東アジアと西アジアの対話(ローカルな知見の交流)を通して現代社会における授業実践の質向上の様相とその機能を解明し、国境を超えた「教育実践学」(グローバルな知見の創出)を構築することである。そのために、本研究の研究課題2「レッスン・スタディの方針についての暗黙的に構成された信念の解明」として、2020年度においては、東アジア地域として中国と韓国を、西アジア地域としてイランを対象にしたフィールドワーク・調査組織・プロジェクトチームを発足させ、学校現場の教員や研究協力者とのオンライン・リサーチ会議などを開催した。特に、「テキスト」としての授業記録が海外の教師たちや教育学者に新たな気づきをもたらしたことを解明した。 具体的には、韓国の小学校の算数の授業記録を分析対象として、その記録が含み込む韓国の社会的背景が埋め込まれている授業記録をテキスト解釈(教材・内容・評価・教師観など)によって検討すると日本からもたらされた授業記録へのコメントを結びつけ、比較授業分析における新しい研究方法論を創出することの可能性を見出すとともに、異なる文化の「レンズ」から見ることを軸にした日本型授業研究の学術的意義も明らかにした。 本研究の主題である「東アジアと西アジアの対話」という目的を達成するために、イランと韓国の教育者の目(レンズ)から算数授業実践の記録やその分析記録などを再検討した。この分析結果を先に述べた日本と韓国との比較分析の結果と再確認した上で、彼らのレンズから他の国の授業の特徴や文化構造を比較分析することによって、日本の授業の文化的なコード、すなわち日本における“The DNA of Teaching”を再検討した。この一連の過程によって、授業における「教える」と「学ぶ」の本質を比較的に再評価することができた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス対策の影響により、予定していた海外(特に、中国、韓国、イランなど)のフィールドワーク・調査などや海外・国内研究打ち合わせ会、授業研究過程の実施などが中止や延期となった。
|
Strategy for Future Research Activity |
これまでに東アジア地域と西アジア地域の両方において、すでに学校での授業実施の観察(オンラインで実施)ならびに記録と授業逐語記録の作成を実施した。今後は、授業記録にもとづいて比較授業分析の共同研究会、およびその成果を踏まえた比較分析セミナーなどを行う予定である。こうしたフィールド調査、検討・分析会の成果を基に、授業実践の基礎理論を構築し、授業の文化的基底とその質向上の様相ならびにその機能を解明する。さらに、環アジアとアジア地域以外の諸国との知見の交流により、新たな研究方法論(特に、国際比較授業分析)を応用しながら国境を超えた「教育実践学」を構築する。
|
Causes of Carryover |
次年度の予算は、使用していない。
|
Research Products
(13 results)