• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

International Joint Research on Religious-, Ethical- and Moral Education that Encompasses Diversity in Germany and Japan

Research Project

Project/Area Number 19KK0328
Research InstitutionOsaka Shoin Women's University

Principal Investigator

濱谷 佳奈  大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 准教授 (60613073)

Project Period (FY) 2020 – 2024
Keywords多様性 / 教育 / 実践哲学科 / 市民科 / シティズンシップ / ドイツ / 日独比較
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、多様性を包摂する倫理・道徳教育の授業モデルとその原理を、日独比較国際共同研究によって解明することである。2021年度は、以下、大きく三つの作業を進め、日独比較研究を前進させた。
第一に、ドイツにおけるコンピテンシー志向の教育課程全体の中で非認知能力がどのように位置付けられているのかを検討した。とりわけ二州の事例を中心に分析したが、共通点と相違点とが明らかになった。研究結果については、日本比較教育学会において口頭発表を行なった。
第二に、日本国内の事例として品川区市民科に注目した。市民科創設の経緯とカリキュラムの特徴を整理した上で、初等教育段階での授業観察と関係者のインタビューを実施した。調査の検証については、日本側研究協力者の協力を得てとりくんだ。
その結果に基づいて、ドイツ側研究協力者の協力も得て、日独両国における「多様性の承認」に関わる教育・学習をめぐる比較研究の方法論とカリキュラムの特徴を考察した。日独比較分析については、海外共同研究者らと共に国際学会(WCCESシンポジウム)で発表し、広く意見を交換する機会を得た。
第三として、非認知能力の育ちに働きかける、個々の子どもの姿に即した支援のあり方について、国際比較の観点から検討した。加えて、「多様性と承認」について、とくに宗教と日独比較の観点から考察し、学校教育の限界と可能性について検討することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

COVID-19感染拡大による移動の制限の影響を受けたため、ドイツでの現地滞在によるフィールドワークを断念した。しかし、日本国内の授業研究に着手し、各国研究による分析結果にもとづいて日独比較研究を前進させ、国際学会での共同発表を契機として議論を深めることができたため。

Strategy for Future Research Activity

COVID-19の影響を慎重に見極めつつ、ドイツ国内でのフィールド調査を実施し、その分析を行う。一方で、日本国内の調査を継続し、授業実践にみられる特徴を分析する。
これらの結果に基づく比較検討を、海外共同研究者および日独の研究協力者とオンラインまたは対面にて進める。その上で、今後、海外共同研究者と共に、研究ワークショップを開催するための準備を行う。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 非認知能力が育つ幼児期・児童期・青年前期の支援のあり方ー国際比較からみる日本への示唆ー2022

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Journal Title

      子ども研究

      Volume: 18 Pages: 24-30

  • [Journal Article] ドイツの気候変動教育の現状と課題 : 初等・中等学校における地理・宗教・哲学教育での気候変動の扱い2022

    • Author(s)
      山本 隆太、濱谷 佳奈
    • Journal Title

      静岡大学教育研究 = Journal of Shizuoka University Education

      Volume: 18 Pages: 97-106

    • DOI

      10.14945/00028808

    • Open Access
  • [Presentation] A Comparative Analysis of Values Education and Emotional Learning of "Recognition of Diversity" in Germany and Japan: Focusing on the School Subjects of Practical Philosophy in North Rhine-Westphalia and Citizenship in Shinagawa Ward2021

    • Author(s)
      Kana Hamatani , Roland Wolfgang Henke , Takeshi Inoue , Matthias Proske
    • Organizer
      World Council of Comparative Education Societies, 4th WCCES Symposium
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツの教育課程にみる非認知能力の育成 ーノルトライン・ヴェストファーレン州とハンブルク州の事例比較を中心にー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      日本比較教育学会 第57回大会
  • [Presentation] 人間の基礎的アイデンティティとしての宗教と、公教育とー基調提案「教育(学)と承認」を受けてー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      日本教育制度学会 第 28 回大会 課題別セッションⅣ「批判的社会理論としての『承認論』からみる教育制度研究」
  • [Presentation] 非認知能力を育む幼児期・児童期の支援のあり方ー国際比較からみる日本への示唆ー2021

    • Author(s)
      濵谷佳奈
    • Organizer
      大阪樟蔭女子大学子ども研究所シンポジウム

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi