Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲垣 成哲 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山口 悦司 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
中山 迅 宮崎大学, 教育学研究科, 教授 (90237470)
三宅 志穂 神戸女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80432813)
小川 義和 国立科学博物館, 事業推進部, 課長(研究職) (60233433)
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Research Abstract |
本年度は「持続可能な開発のための教育(ESD)」を射程に入れた新しいタイプの理科教師教育プログラムの本格的な開発と評価の第2段階として位置づけ,研究を実施した (1)研究枠組みの精緻化,プログラムの基本原則の明確化 教師教育プログラムにおける目的論,方法論,内容論,評価論に関する理論的フレームワークについて,昨年度に引き続き検討を加えるとともに,プログラム開発のための基本原則をブラッシュアップし,具体化可能なものとして策定した.そのために,海外調査(イギリス,韓国,フィリピン等)と文献調査を継続的に実施した (2)プログラム開発と評価 学部,大学院,専門職大学院,現職教師教育,博学連携のそれぞれのレベルについて,各担当が開発したプログラムを平成22年度の講義・演習等として本格的に実施し,その評価と改善案の策定を目指した.また,それらについて,分担研究者・連携研究者の所属機関において相互利用をすることで,プログラムの汎用可能性,普遍性についても予備的な検討を行った (3)研究成果の公表とシンポジウムの開催 本研究の平成22年度までの途中経過は,日本科学教育学会,日本理科教育学会などの学術論文として公表した.国際会議では,XIV International Organization for Science and Technology Education (10STE) symposiumで4件の発表を行った.このほか,各分担研究者・連携研究者が共同で,日本科学教育学会第34回年会,日本理科教育学会第60回全国大会において自主課題研究を組織するなどして発表した
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