2010 Fiscal Year Annual Research Report
社会的ネットワーキング指向の次世代e‐Learning基盤の開発
Project/Area Number |
20240069
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
岡本 敏雄 電気通信大学, 大学院・情報システム学研究科, 教授 (60125094)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前迫 孝憲 大阪大学, 人間科学部, 教授 (00114893)
小尻 智子 名古屋大学, 情報科学研究科, 助教 (40362298)
不破 泰 信州大学, 工学系研究科, 教授 (00165507)
香山 瑞恵 信州大学, 工学部, 准教授 (70233989)
安間 文彦 電気通信大学, 大学院・情報システム学研究科, 助教 (70422574)
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Keywords | e-Learning / 社会的ネットワークサービス / 並列的学習活動モデル / 適応的教材系列化 / 自律的メンタリング |
Research Abstract |
本年度は前年度までに開発した次世代e-Learning基盤の改良と新たな機能追加を行った。次世代e-Learning基盤となるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をベースにした学習管理システムにおける学習者モデルおよびグループ活動モデルの改良を行った。さらに研究分担者・連携研究者は、コンテンツ作成・個人適応指導系、モデリング・マイニング系、社会適応・知識構築系の各系に別れ、それぞれ下記に示すような学習支援機能を開発した。 1. コンテンツ作成・個人適応指導系 学習者モデルから興味・関心を推測し、個々人に最適な学習コンテンツおよびコミュニティ、ユーザの推薦を行う機能の開発を行った。 2. モデリング・マイニング系 ソーシャルブックマークを利用して学習者およびコミュニティが持つ知識を推測する機能を新たに開発した。学習者がソーシャルブックマークを行う際に付与するタグに着目し、それらのタグから学習者の知識、および複数の学習者から構成されるコミュニティ全体の知識を推測することが可能となった。 3. 社会適応・知識構築系 社会的協調学習コミュニティの形成によって学習者がどのような学習活動を行なうべきかについて検討を行い、本システムにおける学習コミュニティ形成機能を設計し、実装した。
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