2008 Fiscal Year Annual Research Report
英語科教員の専門的指導力に関する実証研究-日本・韓国・台湾の国際比較からの示唆
Project/Area Number |
20320088
|
Research Institution | Ryukoku University |
Principal Investigator |
松村 省一 Ryukoku University, 国際文化学部, 准教授 (90331131)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
脇田 博文 龍谷大学, 国際文化学部, 教授 (40352934)
|
Keywords | 英語力 / 反省的実践 / 小学校英語教育 / 韓国・台湾 / 教員養成 |
Research Abstract |
本研究では、小学校・中学校・高等学校の現職英語担当教員の専門的指導力を、「英語力」と「反省的実践力」という視点から測定し、それぞれの教育課程の教員に固有の、また共通して求められる、専門的指導力とは何かを探求することを目的としている。さらに、日本と同じく「外国語としての英語」教育環境にあり、小学校英語教育をすでに導入している韓国、台湾においても、現職教員を対象に同様の調査をする。2008年度は以下の3つの課題を遂行した。 課題(1):「反省的実践力」についての資料・情報収集を日本、カナダ、アメリカでおこなった。 課題(2):「専門的指導力」についてのアンケートおよび聞き取り調査を、日本の現職中学校、高等学校英語科教員18名を対象におこなった。今後それらのデータを「反省的実践力」の観測変数の設定、すなわち、「反省的実践力」を数値化するための指標の作成に活用する。 課題(3):課題(1)および(2)遂行することで得られた成果を、4つの国際学会(The 9th International Conference of the Association for Language Awareness、The 11th International Conference on Language and Social Psychology、The 6th Asia TEFL International Conference、 The 2009 Hawaii International Conference on Education)で発表した。
|