2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
An empirical study of English teachers' instructional skills and practices-Implications by comparing Japan, Korea, and Taiwan.
Project/Area Number |
20320088
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Ryukoku University |
Principal Investigator |
MATSUMURA Shoichi Ryukoku University, 国際文化学部, 教授 (90331131)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2011
|
Keywords | 英語教育 / 外国語教育政策 / 外国語としての英語(EFL) / 第2言語習得論 |
Research Abstract |
本研究の目的は、小学校・中学校・高等学校に勤務する現職英語担当教員の専門的指導力を、「英語力」と「反省的実践力」という視点から分析し、それぞれの教育課程の教員に固有の、また共通して求められる、専門的指導力とは何かを考察することである。日本の公立小学校で外国語活動(英語)や公立中学校や高等学校で英語科を担当している教員を対象に、アンケート調査、インタビューによる聞き取り調査、授業観察を行い、収集したデータをもとに量的かつ質的分析を行う。また、日本と同じく「外国語としての英語」教育環境にあり、小学校英語教育をすでに導入している韓国、台湾において同様の調査を行い、今後の日本の英語教育の方向性について考察する。
|