• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

言語学習システムの成立・洗練過程に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20330135
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

針生 悦子  The University of Tokyo, 大学院・教育学研究科, 准教授 (70276004)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 梶川 祥世  玉川大学, リベラルアーツ学部, 助教 (70384724)
Keywords語彙獲得 / 文法発達 / 助詞 / 形容詞 / オノマトペ / 乳児 / 幼児
Research Abstract

本課題においては,1)子どもの語彙獲得メカニズムの成立過程2)その洗練過程を2本の柱として研究を進めてきた。1)に関しては,乳児を対象とした実験を行うことにより,日本語環境で育つ乳児は1歳半ころになれば,助詞を手がかりとして隣接する単語を"名詞"(隣に助詞がくることができる単語のグループ)へと分類できるようになっていることを見いだした。2)では,(1)幼児の形容詞学習方略の発達と,(2)オノマトペ理解の発達に関して成果が得られた。まず,(1)について言うと,初めて耳にした単語が"い"で終わる形になっていればその単語はモノの名前と考えるべきでないことは3歳の子どもでも十分に理解できているが,その単語に意味として対応づけるべき属性を目の前のモノから取り出すことは高度な認知操作であるため,子どもにとって形容詞の学習は,モノの名前の学習にくらべて難しく時間を要するものとなっていることを明らかにした。一方,(2)では,"ドンドン/トントン"のような,子音の有声性において対比される擬音語ペアにおいて,有声音の擬音語は,より大きな対象から発せられるより大きな(重い)音をあらわし,無声音の擬音語は,より小さな対象から発せられるより小さな(高い)音をあらわすといったことの理解の発達を取り上げた。結果として,子どもは4歳ころまでには,実在の(既知の)擬音語ペアばかりでなく,初めて耳にする擬音語ペアにも,このようなルールをあてはめ,その意味を推測できるようになっていることがわかった。また,これだけ早期に子どもが,このような一般的な感覚(特定の,知っている擬音語ペアに限定された"知識"ではなく,新しい事例にも拡張できる一般性を備えているという意味での"感覚")を備えるようになることを支えている要因として,母親の擬音語発話の音響特性に注目した分析も行った。

  • Research Products

    (17 results)

All 2010 2009

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (11 results)

  • [Journal Article] A developmental shift from similar to language specific strategies inverb acquisition : A comparison of English, Spanish, and Japanese.2010

    • Author(s)
      Maguire, M.J., Hirsh-Pasek, K., Golinkoff, R.M., Imai, M., Haryu, E., Vanegas, S, Okada, H., Pulverman, R., Sanaez-Davis, B.
    • Journal Title

      Cognition 114

      Pages: 299-319

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Now you hear it, now you don't : Vowel devoicing in Japanese infant-directed speech.2010

    • Author(s)
      Fais, L., Kajikawa, S., Amano, S., Werker, J.F.
    • Journal Title

      Journal of Child Language 37(2)

      Pages: 319-340

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      針生悦子
    • Journal Title

      「ことばとコミュニケーションの発達」繁多進(監)向田久美子・石井正子(編)「新 乳幼児発達心理学」(福村出版)

      Pages: 89-104

  • [Journal Article] Infant discrimination of a morphologically relevant word-final contrast.2009

    • Author(s)
      Fais, L., Kajikawa, S., Amano, S., Werker, J.F.
    • Journal Title

      Infancy 14(4)

      Pages: 488-499

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語の獲得と発達2009

    • Author(s)
      梶川祥世
    • Journal Title

      月刊言語 38(5)

      Pages: 48-51

  • [Journal Article] 自動詞・他動詞構文の理解の発達:中国語を母語とする子どもの場合2009

    • Author(s)
      姜露・針生悦子
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要 49

      Pages: 207-215

  • [Presentation] 母親による擬音語朗読音声の音響特徴2010

    • Author(s)
      梶川祥世・針生悦子
    • Organizer
      日本発達心理学会第21回大会
    • Place of Presentation
      兵庫
    • Year and Date
      2010-03-28
  • [Presentation] Japanese infants utilize grammatical particles as cues to categorize a novel word into a noun class.2010

    • Author(s)
      Haryu, E, Kajikawa, S.
    • Organizer
      International Conference on Infant Studies
    • Place of Presentation
      Baltimore, USA.
    • Year and Date
      2010-03-13
  • [Presentation] Toddlers live in rich sound-symbolic worlds : A picture book reading study.2010

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Okada, H., Haryu, E., Imai, M.
    • Organizer
      International Conference on Infant Studies
    • Place of Presentation
      Baltimore, USA.
    • Year and Date
      2010-03-13
  • [Presentation] 乳児に向けられた音声の非言語情報とその機能2009

    • Author(s)
      梶川祥世・黒石純子
    • Organizer
      日本音響学会2009年秋季研究発表会
    • Place of Presentation
      福島
    • Year and Date
      2009-09-15
  • [Presentation] 中国語を母語とする子どもにおける項の意味役割の理解2009

    • Author(s)
      姜露・針生悦子
    • Organizer
      日本認知科学会第26回大会
    • Place of Presentation
      神奈川
    • Year and Date
      2009-09-11
  • [Presentation] 子どもはどのようにして"名詞"を理解するようになるのか:助詞を手がかりとした品詞カテゴリーの形成2009

    • Author(s)
      針生悦子・梶川祥世
    • Organizer
      日本認知科学会第26回大会
    • Place of Presentation
      神奈川
    • Year and Date
      2009-09-10
  • [Presentation] 音象徴が擬音語の意味処理に及ぼす影響:有声音・無声音の対比に焦点を当てて2009

    • Author(s)
      大竹裕香・針生悦子
    • Organizer
      日本心理学会第73回大会
    • Place of Presentation
      京都
    • Year and Date
      2009-08-28
  • [Presentation] 語彙獲得と「概念」2009

    • Author(s)
      坂本恵子・針生悦子
    • Organizer
      日本心理学会第73回大会
    • Place of Presentation
      京都
    • Year and Date
      2009-08-27
  • [Presentation] 中国語を母語とする子どもにおける項構造の理解2009

    • Author(s)
      姜露・針生悦子
    • Organizer
      日本心理学会第73回大会
    • Place of Presentation
      京都
    • Year and Date
      2009-08-26
  • [Presentation] When and how do Japanese children acquire symbolic values of Japanese onomatopoeia? : The influence of Japanese writing system.2009

    • Author(s)
      Haryu, E.
    • Organizer
      Society for Research in Child Development
    • Place of Presentation
      Denver, USA
    • Year and Date
      2009-04-03
  • [Presentation] Object similarity fosters novel verb generalization in young children2009

    • Author(s)
      Haryu, E., Imai, M., Okada, H.
    • Organizer
      Society for Research in Child Development
    • Place of Presentation
      Denver, USA
    • Year and Date
      2009-04-02

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi