2008 Fiscal Year Annual Research Report
小学校教員養成プログラムにおける特別支援教育スタンダードの開発
Project/Area Number |
20330194
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
林 安紀子 Tokyo Gakugei University, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
是永 かな子 高知大学, 教育研究部, 准教授 (90380302)
|
Keywords | 教員養成 / 特別支援教育 / 学校ボランティア / 臨床実習 |
Research Abstract |
本研究は通常学級のなかで展開する特別支援教育の実践のために、教員養成プログラムの中で、通常教育の教員免許取得を希望する学生が履修すべき内容のミニマムエッセンスの抽出と、それを学生自らが学修できるような方法を提示することを目的としている。平成20年度は4年次計画の初年度であり、主に次の4点について研究を開始した。 1. 学生の障害理解に役立つ教材として、障害種別の特徴や教育支援、生涯発達支援の実際についての映像を中心としたDVD制作に着手した。今年度は、学校及び福祉施設、計8ヶ所の関係者や当事者の承諾と協力を得て、素材となる映像の撮影を終了し、来年度の完成に向けて編集作業を進めた。 2. 通常教育における、特別支援教育に関する現代的課題を抽出するために、近年増加している中高一貫校の教員を対象にしたアンケート調査を実施し、これまであまり研究されてこなかった中学校から高校への移行における特別支援教育ニーズの実態について予備的な検討を行った。 3. 学生が、教育実習や学校ボランティア活動の中で、特別支援教育について実践的に学習することを支援するために、各種の学生教育向けのミニハンドブックを作成し、学生に配布することは効果があると考えられる。今年度は、発達障害や不登校に関する教育相談について、Q&A形式のミニハンドブックを作成した。
|
Research Products
(3 results)