• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

小学校教員養成プログラムにおける特別支援教育スタンダードの開発

Research Project

Project/Area Number 20330194
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

林 安紀子  Tokyo Gakugei University, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 是永 かな子  高知大学, 教育研究部, 准教授 (90380302)
Keywords教員養成 / 特別支援教育 / 学校ボランティア / 臨床実習
Research Abstract

本研究は、通常学級のなかで展開する特別支援教育を実践するために、教員養成プログラムの中で、通常教育の教員免許取得を希望する学生が履修しておくべきであると考えられる内容のミニマムエッセンスを抽出し、それを学生自らが学修していくような方法を呈示することを目的とする。昨年度に引き続き、以下の4課題に取り組んだ。
A.国内・諸外国の教員養成プログラムにおける特別支援教育についての調査研究(カリキュラム調査班)
今年度は、国内外の文献調査を行うともに、日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門合同研究集会にて国内大学関係者との検討会を行った。
B.障害児理解のためのデジタルコンテンツの制作と適用に関する検討(デジタル教材班)
学生の障害理解に役立つデジタル教材として、障害種別の特徴を各障害につき20分程度で照会するDVD教材を作成する。今年度は、昨年度国内の連携研究者のネットワークを利用し、教育実践現場での各種の障害児の実態をビデオ録画した素材から重要な場面を切り出し、ラベル付け作業を行うとともに、字幕解説を検討した。
C.学校ボランティア・臨床実習の効果的学修の検討(臨床実習・ボランティア班)
全国の教員養成系大学で行われている学校ボランティアや臨床実習の取り組みや大学における学生支援プログラムを調査し、そのエッセンスを抽出し、学生向けのミニハンドブックを作成・印刷した。
D.コーディネートと相談支援の効果的学修の検討(相談連携マニュアル班)
教員が保護者、医療機関、相談機関、福祉機関などとの連携について学ぶために重要な項目こついて調査し、学生教育向けのミニハンドブック作成に向けた検討を行った。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010 2009

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 中高一貫校に在籍する生徒の自己理解を促す支援に関する研究2010

    • Author(s)
      三浦巧也・林安紀子・橋本創一
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 6

      Pages: 137-143

  • [Presentation] 私学中高一貫校における特別な教育的ニーズのある生徒への教育相談活動に関する研究2009

    • Author(s)
      三浦巧也・林安紀子・橋本創一
    • Organizer
      日本特殊教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2009-09-19
  • [Presentation] 通常学級における学齢児童の言語・コミュニケーション評価のあり方を考える2009

    • Author(s)
      大伴潔・林安紀子, 他
    • Organizer
      日本特殊教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学
    • Year and Date
      2009-09-19
  • [Book] 学生のための特別支援教育おける学校ボランティア・支援員活動マニュアル2010

    • Author(s)
      林安紀子・橋本創一・田口禎子・畑中愛 監修
    • Total Pages
      48
    • Publisher
      東京学芸大学教育実践研究支援センター 発行

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi