2009 Fiscal Year Annual Research Report
小学校教員養成プログラムにおける特別支援教育スタンダードの開発
Project/Area Number |
20330194
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
林 安紀子 Tokyo Gakugei University, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
是永 かな子 高知大学, 教育研究部, 准教授 (90380302)
|
Keywords | 教員養成 / 特別支援教育 / 学校ボランティア / 臨床実習 |
Research Abstract |
本研究は、通常学級のなかで展開する特別支援教育を実践するために、教員養成プログラムの中で、通常教育の教員免許取得を希望する学生が履修しておくべきであると考えられる内容のミニマムエッセンスを抽出し、それを学生自らが学修していくような方法を呈示することを目的とする。昨年度に引き続き、以下の4課題に取り組んだ。 A.国内・諸外国の教員養成プログラムにおける特別支援教育についての調査研究(カリキュラム調査班) 今年度は、国内外の文献調査を行うともに、日本教育大学協会全国特別支援教育研究部門合同研究集会にて国内大学関係者との検討会を行った。 B.障害児理解のためのデジタルコンテンツの制作と適用に関する検討(デジタル教材班) 学生の障害理解に役立つデジタル教材として、障害種別の特徴を各障害につき20分程度で照会するDVD教材を作成する。今年度は、昨年度国内の連携研究者のネットワークを利用し、教育実践現場での各種の障害児の実態をビデオ録画した素材から重要な場面を切り出し、ラベル付け作業を行うとともに、字幕解説を検討した。 C.学校ボランティア・臨床実習の効果的学修の検討(臨床実習・ボランティア班) 全国の教員養成系大学で行われている学校ボランティアや臨床実習の取り組みや大学における学生支援プログラムを調査し、そのエッセンスを抽出し、学生向けのミニハンドブックを作成・印刷した。 D.コーディネートと相談支援の効果的学修の検討(相談連携マニュアル班) 教員が保護者、医療機関、相談機関、福祉機関などとの連携について学ぶために重要な項目こついて調査し、学生教育向けのミニハンドブック作成に向けた検討を行った。
|
Research Products
(4 results)