• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

小学校教員養成プログラムにおける特別支援教育スタンダードの開発

Research Project

Project/Area Number 20330194
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

林 安紀子  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 是永 かな子  高知大学, 教育研究部, 准教授 (90380302)
Keywords教員養成 / 特別支援教育 / 学校ボランティア / 臨床実習
Research Abstract

本研究は、通常学級の中で展開する特別支援教育を実践するために、教員養成プログラムの中で、通常教育の教員免許取得を希望する学生が履修しておくべきであると考えられる内容のミニマムエッセンスを抽出し、それを学生自らが学修していくような方法を提示することを目的とする。
平成22年度も、各班の分担により、以下の研究を行った。
(1)「臨床実習・ボランティア班」により、平成21年度に作成された、「特別支援教育における学校ボランティア・支援員活動マニュアル」を教員免許取得を志望する大学1年生に配布し、アンケート調査によって、その評価を行った。結果は、分析中である。
(2)「相談連携マニュアル班」が、これまでの調査研究をもとに、「教師・スクールカウンセラーのための保護者面接マニュアルQ&A」を作成した。
(3)「デジタル教材班」では、Web上で提供する発達障害児向けのデジタル教材の開発を行った。今年度は、時計の学習に関して、ゲーム感覚で楽しみながら、スモールステップで学習できる教材を作成した。
(4)「カリキュラム調査班」では、引き続き、国内外の教員養成プログラムについての文献調査を行い、最終年度の報告書作成及び学会での自主シンポジウム企画の準備を行った。

  • Research Products

    (3 results)

All 2011 2010

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 特別なサポートを必要とする児童・生徒に対する学校支援ボランティアに関する調査研究-教員養成系大学の学生が授業や体験等を通して得た気づきの分析-2011

    • Author(s)
      三浦巧也・林安紀子, 他
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系II

      Volume: 第62集 Pages: 279-285

  • [Presentation] Webサイトによる発達庫害児者支援-アクセス記録からのニーズ解析-2010

    • Author(s)
      爲川雄二・橋本創一・林安紀子・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第45回研究大会
    • Place of Presentation
      東海大学(神奈川県)
    • Year and Date
      2010-09-04
  • [Book] 特別支援教育・教育相談における教師・スクールカウンセラーのための保護者面接マニュアルQ&A2011

    • Author(s)
      林安紀子・橋本創一, 他監修
    • Total Pages
      39
    • Publisher
      東京学芸大学教育実践研究支援センター発行

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi