2008 Fiscal Year Annual Research Report
プロフェッショナルキャリア形成を導くフィジカルアセスメント教育モデルの構築と評価
Project/Area Number |
20390540
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
山内 豊明 Nagoya University, 医学部, 教授 (20301830)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三苫 里香 国立国際医療センター(研究所), 国際保健医療研究部, 研究員 (10305849)
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Keywords | フィジカルアセスメント / 看護教育 / キャリアパス / 看護技術 / 訪問看護 / シミュレータ / ミニマムエッセンシャル / 継続教育 |
Research Abstract |
看護教育の現場で得られたフィジカルアセスメント教育のミニマム・エッセンシャルズをもとに臨床の現場が看護基礎教育に求める教育内容を明らかにするための質問紙を作成し調査することで臨床の現場が看護基礎教育に求めるミニマム・エッセンシャルズのコンセンサスを得るとともに、臨床の現場でコンセンサスが得られた看護基礎教育に求めるフィジカルアセスメント教育のミニマム・エッセンシャルズを教育の現場に示しコンセンサスが得られるかどうかについて調査を行った。 フィジカルアセスメントの教授に関しては、集合教育で伝えられる範囲を越えた部分については個別的な教育的関わりを持つことが出来るようにシミュレータを活用したセルフラーニングを行える教育環境ならびにその運用についての整備を目指し、本年度はシミュレータを用いた認識能力評価法の検討のための実験機器の整備と学習者各自の学習履歴を集積するための機器の整備も含めた、シミュレータ等の総合的有機的な運用システムの構築を試みた。 教育介入方法の検討とその検証のために、現在訪問看護に従事している訪問看護師に対するインタビューを行い、その結果をもとに訪問看護に必要なフィジカルアセスメント能力を構成する要素とフィジカルアセスメントに影響する因子を明らかにし、訪問看護の現状に合わせた教育内容及び教育方法を踏まえた教育プログラムを作成し、訪問看護に従事している訪問看護師を対象に教育プログラムを提供する準備を整えた。
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