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2008 Fiscal Year Annual Research Report

中国の大衆消費社会の成立進展過程における都市・農村地域の消費実態調査研究

Research Project

Project/Area Number 20402021
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

李 海峰  Yamaguchi University, 経済学部, 教授 (00346545)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 米谷 雅之  広島経済大学, 経済学部, 教授 (50034864)
藤原 貞雄  山口大学, 名誉教授 (10034878)
Keywords大衆消費社会 / 消費実態調査 / 質の良いデータ確保 / 研究公開発表 / 本格的な解析作業
Research Abstract

本研究は、中国における市場経済発展の過程において社会経済がどのように変動しているか、大衆消費社会がどのように形成されているか等について、経済水準の格差が拡大しつつある都市と農村で消費者の生活や意識行動の調査を行い、中国における大衆消費社会の成立プロセスを解明するための3年間の研究である。
今年度は初年度であり、研究計画のとおりに、まずランダムに選定された経済力水準の異なる3都市・農村地域(北京に近い最大の沿海都市の一つである天津市、西北部の大都市西安市、湖北省の農村地域の小都市鐘襄市)において、2008年12月から2009年2月まで調査を実施した。アンケート調査の回答・収集にやや困難な面があったが、何とか計画通りに調査を終えることができた。
これらの都市・農村地域での調査データの集計や解析を予定しており、今後本格的な解析作業を予定しているが、一部の解析結果に基づいて、幾つかの研究論文をまとめることができた。それらは、「中国大衆消費社会研究会」開催し、公開発表している。また『北海道大学経済学研究』、『広島経済大学経済研究論集』や『東亜研究雑誌』等の学術雑誌に掲載するとともに、中国の南開大学との共同主催の2008Sino-Jpan国際学術学会や、日本消費者教育学会などに発表したほか、いくつかの作成中、もしくは投稿中の論文もある。これと同時に、次年度の農村地域での調査、都市部の自家用車販売市場の調査を中心に調査準備の作業もすでに進めている。農村地域では、無作為によるサンプルの抽出(各調査地域200世帯-300世帯)、自動車販売市場でのインタービューによる調査など具体的な内容やスケジュールについての交渉を中国側の協力者と行い、調査段階での質の良いデータ確保のために、調査予定の各地域で実験的調査を実施し、問題点などについて検討している。現在、今年度の調査データの統計処理を行うと同時に、来年度の具体的な調査実施の準備を進めているところである。

  • Research Products

    (19 results)

All 2009 2008

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (12 results)

  • [Journal Article] 中国の大衆消費社会の進展と消費者行動の分析2009

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      経済学研究(北海道大学) 58・4

      Pages: 137-153

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Statistical Analysis on the Effect of Trade on the Economy of China and Japan2009

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      東亜研究 59・6

      Pages: 51-57

  • [Journal Article] 中国における消費社会化の諸相 : 7都市での調査を通して2008

    • Author(s)
      米谷雅之
    • Journal Title

      広島経済大学経済研究論集 32巻1号

      Pages: 5-27

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Building up the Competitive Advantage through Information Technology2008

    • Author(s)
      M. Kometani
    • Journal Title

      The proceedings of the 16th Symposium of IGWT 16巻

      Pages: 1045-1049

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中国の高速鉄道と物流の点描2008

    • Author(s)
      袁 麗輝
    • Journal Title

      East Asian Forum 24

      Pages: 9-11

  • [Journal Article] グローバル時代における日中学術交流2008

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      East Asian Forum 23

      Pages: 19-21

  • [Journal Article] 学術講演会の開催 : 台湾における所得分配で見た低所得階層への生活支援効果の研究2008

    • Author(s)
      李 海峰
    • Journal Title

      East Asian Forum 22

      Pages: 13-15

  • [Presentation] 中国の市場経済発展と消費者教育の研究 : -地方都市における消費者意識調告分析を中心に-2009

    • Author(s)
      李 海峰, 陳笑誼
    • Organizer
      第3回 中国大衆消費社会
    • Place of Presentation
      山口大学経済学部内
    • Year and Date
      2009-03-16
  • [Presentation] 中国におけるスーパーマーケットの発展と消費者行動の分析 : 北京市の消費者行動の調査を中心に2009

    • Author(s)
      李 海峰, ウかナン
    • Organizer
      第3回中国大衆消北社会
    • Place of Presentation
      山口大学経済学部内
    • Year and Date
      2009-03-16
  • [Presentation] 中国におけるコンビニエンスストアの発展と消費者行動の分析-上海市、広州市、大連市における実態調査を中心に-2009

    • Author(s)
      李 海峰, サイカン
    • Organizer
      第3回中国大衆消費社会
    • Place of Presentation
      山口大学経済学部内
    • Year and Date
      2009-03-16
  • [Presentation] 中国の消費者問題と保護法の研究2009

    • Author(s)
      李 海峰, 楊琴
    • Organizer
      第3回中国大衆消費社会
    • Place of Presentation
      山口大学経済学部内
    • Year and Date
      2009-03-16
  • [Presentation] 中国都市部と農村部における消費生活の比較2009

    • Author(s)
      李 海峰, 張曼
    • Organizer
      第3回中国大衆消費社会
    • Place of Presentation
      山口大学経済学部内
    • Year and Date
      2009-03-16
  • [Presentation] 中国大躍進期における過大報告風潮と農民消費生活2009

    • Author(s)
      李 海峰, 張志宇
    • Organizer
      第3回中国大衆消費社会
    • Place of Presentation
      山口大学経済学部内
    • Year and Date
      2009-03-16
  • [Presentation] 中国における消費社会の調査と統計分析2009

    • Author(s)
      米谷雅之
    • Organizer
      第3回中国大衆消費社会
    • Place of Presentation
      山口大学経済学部内
    • Year and Date
      2009-03-16
  • [Presentation] 中国の大衆消費社会と自動車販売市場の変化2009

    • Author(s)
      藤原貞雄
    • Organizer
      第3回 中国大衆消費社会
    • Place of Presentation
      山口大学経済学部内
    • Year and Date
      2009-03-16
  • [Presentation] Building up the Competitive Advantage through Information Technology2008

    • Author(s)
      M. Kometani
    • Organizer
      in Achieving Commodity & Service Excellence in the Age of Digital Convergence
    • Place of Presentation
      韓国 Suwon大学
    • Year and Date
      20080818-20080822
  • [Presentation] 金融危機発生と中国の自動車産業2008

    • Author(s)
      藤原貞雄
    • Organizer
      2008 Sino- Japan 学術シンボジューム
    • Place of Presentation
      中国・南開大学
    • Year and Date
      2008-12-15
  • [Presentation] 中国における広告発展と都市部の消費者行動の調査分析2008

    • Author(s)
      李 海峰
    • Organizer
      日本消費者教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      札幌市生涯教育センター 北2条西7丁目
    • Year and Date
      2008-10-12
  • [Presentation] 中国の広告発展と消費者行動の変化 : 都市部の消費者行動の調査分析を中心に2008

    • Author(s)
      李 海峰
    • Organizer
      日本消費者教育学会部会
    • Place of Presentation
      広島市生涯教育センター
    • Year and Date
      2008-06-12

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Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

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