2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
Study of developing learning space model in college
Project/Area Number |
20402053
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 海外学術 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
MIZOUE Chieko University of Tsukuba, 大学院・図書館情報メディア研究科, 教授 (40283030)
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Project Period (FY) |
2008 – 2012
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Keywords | 学習支援 / 図書館情報学 / 高等教育 / 高等教育 / ラーニング・コモンズ |
Research Abstract |
本研究は、大学教育の実質化を進展させるための学習支援サービス・モデルの構築を行う研究である。具体的には、大学生の主体的学習を促進させる実空間「ラーニング・コモンズ」(Leaming Commons)のあるべき姿と運営方法について具体案を提示することであり、下記の3点をめざしている。 (1)多様な形態で展開しつつある海外のラーニング・コモンズの現状を明らかにする。ラーニング・コモンズの施設・設備構i成や、そこで学ぶ学生の学習活動実態についても評価を含めて検討する。 (2)ラーニング・コモンズを支えるスタッフの教育訓練システムを明らかにする。機器の提供だけでは学習支援サービスは実現しない。十全なサービスを提供するスタッフが存在して初めて機能する。この点を詳細に検討して、日本へのインプリケーションを提示する。 (3)大衆化時代の学部教育における学習支援サービス機能の高度化を探ることである。 現在、ラーニング・コモンズの導入・整備は欧米を中心に急速に進みっっあり、特にボローニャプロセスによる高等教育改革の動きが急なEU圏で、各大学がどのようにラーニング・コモンズを位置づけ、どのような方向の整備を進めようとしているかを明らかにする意義は大きい。そのため、本研究では諸外国のラーニング・コモンズをフィールド調査し、各国・各大学の取り組みを比較・分析することを研究の核としている。
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Research Products
(9 results)