• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

小規模校にオルタナティブ教育を導入する教育効果に関する国際協同研究

Research Project

Project/Area Number 20402054
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

伏木 久始  信州大学, 教育学部, 准教授 (00362088)

Keywordsオルタナティブ教育 / 複式学級 / フィンランド / 少人数教育
Research Abstract

本研究は,全校児童生徒数や教職員数がきわめて少ない小規模校を対象に,少人数であるがゆえの長所を最大限に生かし,短所と考えられてきた教育条件を克服するための教育方法を開発し,その教育効果を明らかにすることを目的としている。本研究3年目の平成22年度は,フィンランドのトゥルクおよびラウマの僻地校に加えて,ユバスキュラ郊外にも調査地を広げ,山村エリアの小規模校の視察をもとに,複式学級の教育方法の実際を取材するとともに,国際協同研究として最終的にどのようなゴールを目指すかを検討する実質的な議論を経験できた。
また,長野県内の山間僻地の小規模校においてオルタナティブ教育を導入するという目的に即し,信濃町の小中学校6校と栄村の4校,および塩尻市と辰野町にまたがる両小野地区の小中学校等の小中一貫の学校づくりに参画し,指導者としてオルタナティブ教育の観点からの提言ないし改革の必要性を説明してきた。具体的には,北欧諸国の教育実践の特徴を具体的に紹介しながら,学校の中に求められる真のゆとりや教員の主体性・独創性というものを学習者の目線に立って問い直すことを校内研修会や出前講座等で指導した。
さらに,フィンランドの教員養成や現職教育の領域において,オルタナティブ教育の理念をどのように普及させているのかを取材するなかで,フィンランドの教員養成の質保証に関わる重要な要件を学び取ることができた。それらの研究成果は,信州大学教育学研究論集等に論文として掲載された。

  • Research Products

    (4 results)

All 2011 2010

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] フィンランドの教員養成の質を保証する要因2011

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      信州大学教育学部研究論集

      Volume: 第4号 Pages: 25-38

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 複式学級の教育効果を生かした教育実践の可能性-スウェーデンのヴィットラ・スクールの「個に応じた教育」を事例として-2010

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      個性化教育研究

      Volume: 第2号 Pages: 14-23

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 協働的な学びの指導者を養成するデンマークの教員養成2010

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      信州大学教育学部研究論集

      Volume: 第3号 Pages: 115-126

  • [Presentation] Teacher Quality Assurance on Pre-Service Teacher Education2011

    • Author(s)
      坂田哲人, 中田正弘, 伏木久始
    • Organizer
      Annual Congress of the Nordic Educational Research(北欧教育学会:第39回大会)
    • Place of Presentation
      Jyvaskyla University(Finland)
    • Year and Date
      2011-03-10

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi