Research Abstract |
本研究は,中学校技術科教育の「技術とものづくり」と「情報とコンピュータ」の関連を図り,ものづくりに関する設計,製作,電気回路,エネルギー変換とコンピュータによる計測・制御などの学習ができ,かつインターネットを用いた情報収集による課題研究などの技術的課題解決力や共同的行動能力を育成できる教材と授業実践及び評価方法の開発を目標としている。 平成20年度は「ものづくりと計測・制御」を学習できる自律型ロボット教材の選定と指導計画の作成を行った。 1.開発する自律型ロボットを用いた教材が,技術科教育の内容を修得でき,かっ技術的課題解決力や共同的行動能力を育成が可能となる指導内容の整理と分類を行った 2.開発する教材が,技術的課題解決力や共同的行動能力を育成できる題材,すなわちエネルギーの変換を利用した製作品の設計,製作とコンピュータと計測・制御を中心とした題材となるようこれらの知識,理解や技能の指導が出来るように工夫した。 3.自律型ロボットを用いた計測,制御題材の目標を明確にし,それを達成するための知識,理解や技能,能力,態度を育成するため課題,実践的な態度,工夫し創造する能力,生活と技術の関係の理解,知識,技能などの項目を作成した 4.自律型ロボットを用いた計測,制御教材を用いた学習では,技術的課題解決力,自己統制力,工夫,創造する力,巧緻性,表現力の能力と態度を育成できるよう指導計画を作成した。
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