• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

小中大連携による科学的認知能力促進のための理科授業プログラムの研究

Research Project

Project/Area Number 20500781
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

谷口 和成  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90319377)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡本 正志  京都教育大学, 教育学部, 教授 (70149558)
高橋 尚志  香川大学, 教育学部, 准教授 (80325307)
Keywords認知促進 / CASEプロジェクト / 小中大連携 / 理科授業プラン / 形式的思考操作 / 科学推論課題 / 教員研修
Research Abstract

本研究は,児童・生徒が学習内容を理解し自力で考察をする際に必要とする形式的思考操作を行う能力を伸ばすことに焦点を当てたカリキュラムと授業プランについて,英国で顕著な成果を挙げているCASE(科学教育による認知促進)プロジェクトを理論的・実践的に検討しながら,日本の学習環境で利用可能な教材ならびにその効果の検証方法を開発すことを目指している。具体的には,(1)研究協力校における,CASEプログラムの教材『Thinking Science』全体を網羅する継続的な授業実践と検証,(2)児童・生徒の認知能力を測定する調査問題『Science Reasoning Tasks(SRTs)』の妥当性・信頼性の検証,(3)CASEプログラムの概念・教材を用いた現職教員研修を行うことによる日本の教育現場における活用の可能性の検討,を中心に行っている。本年は昨年度までの成果をもとに,初年度に組織した複数の大学・現職教員で構成する研究会を中心に,上記(1)~(3)について総合的実践・検討を行った。
(1),(2)については,本学附属小学校(2校)の5,6学年(332名)を中心に,SRTs(Task 2)による評価を実施し,その結果を積極的に授業構成に反映させた理科授業を開発し,複数回実施した。その結果,各授業において評価結果から予想される思考の発達段階に応じた異なる反応があり,授業者の予想を上回る質の高い活発な討論がクラス全体を巻き込んで起こり,学習効果も高いという結果を得た。
(3)については,本学にて京都府下の現職教員(約20名)を対象に毎月1回(計7回)の「CASE教員研修講座」を実施した。その結果,受講者の現状の問題意識と合致し,9割を越える受講者がCASEの視点における授業の重要性・必要性を理解し,実際にこの視点を組み込んだ小中学校の理科授業プランが受講者により開発・実践され,現場で実践可能な複数の授業プランが開発された。しかしながら,現場での本格実施および普及に際しては,教員をとりまくさまざまな環境や教育制度上の問題等も明らかになり,今後も本学が継続的に支援していく必要性が確認された。

  • Research Products

    (4 results)

All 2011 2010

All Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 科学推論課題(SRTs)による児童・生徒の認知レベルの評価と課題2011

    • Author(s)
      谷口和成, 上田綾希子, 野ヶ山康弘, 笠潤平, 高橋伸幸, 岩間徹, 淺海範明, 高橋尚志, 岡本正志
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      2011-03-25
  • [Presentation] 認知促進の概念を用いた理科授業の開発と評価2011

    • Author(s)
      池口真一, 平島和雄, 谷口和成
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      2011-03-25
  • [Presentation] 認知的発達の調査問題と物理教育2010

    • Author(s)
      笠潤平, 谷口和成, 井上賢, 岡本正志
    • Organizer
      日本物理学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2010-09-25
  • [Book] プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典2010

    • Author(s)
      内山裕之・広木正紀(編著)
    • Total Pages
      118-122
    • Publisher
      明治図書出版

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi