2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
Establishment of Effective Pairing Index and the Possibility of Application in Paired Learning at Computer literacy Education
Project/Area Number |
20500816
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Nagoya University of Arts and Sciences Junior College |
Principal Investigator |
UCHIDA Kimiko Nagoya University of Arts and Sciences Junior College, 短期大学部・現代総合学科, 准教授 (50241196)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2011
|
Keywords | カリキュラム / 教授法開発 / ペア学習 |
Research Abstract |
PC操作能力の多様化や情報リテラシー格差拡大への対応として、大学情報基礎教育におけるペア学習の可能性について検討することを目的とする。特に、これまでのペア学習実践で課題提起されている効果的ペア編成のためのペア組み分け指標に焦点を当てる。 具体的には、大学の情報基礎教育にペア学習法を導入し、ペアでの協同的課題解決と単独解決を比較することによってその有効性を検討する。併せて、ペア編成や組み分け指標が効果に及ぼす影響を分析し、学習効果の高いペア組み分け指標を明らかにする。
|