• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

人材バンクを活用した学生の自主的な発想・行動力を伸ばす早期体験重視型技術者教育

Research Project

Project/Area Number 20500819
Research InstitutionTokyo National College of Technology

Principal Investigator

大貫 繁雄  Tokyo National College of Technology, 電気工学科, 教授 (30005483)

Keywords人材バンク / コンテスト / 学外技術者 / 授業アンケート / 工学教育 / 新入生 / ものづくり基礎工学 / 卒業生
Research Abstract

1.人材バンクを活用した授業の実施
初年度構築した人材バンクを活用して授業を実施した。製作した作品のコンテストを開催し、審査員に人材バンクより学外技術者を招いた。審査委員による審査結果は講評として学生にフィードバックした。受講した新入生は、15歳という低年齢のうちから学外の現場技術者に触れ、将来の目標を得やすくなり、技術者に関する職業意識も芽生えたとのアンケート結果となった。
2.授業アンケート調査・評価、並びにその改善
受講生全員に授業アンケート調査を実施し、授業に取組む姿勢、授業の目的・意義に対する意識調査、希望等について項目別に分析した。また、昨年度、実験・演習室にて、スクリーンが見にくい場所があることが学生授業アンケートから判明したので、大型ディスプレイ設置の改善を行った。
3.中間報告、並びに大学・高専等の技術者教育の現状調査のための学会参加
昨年度の本取り組みの中間実施報告を公表するため、日本工学協会年次大会等へ参加した。日本工学教育協会年次大会を公表の場に選んだ理由は、工学教育に携わる専門家が数多く集まるため、様々な助言が得やすいと考えたためである。また、各種学協会に参加し、最新の技術者教育について動向調査を実施した。

  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 高専1年生専門導入教育「ものづくり基礎工学」受講者の意識調査とその分析2009

    • Author(s)
      大塚友彦, 大貫繁雄, 清水昭博, 西村亮, 城石英伸, 松岡敏
    • Journal Title

      平成21年度工学・工業教育研究講演会講演論文集

      Pages: 262-263

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi