2010 Fiscal Year Annual Research Report
学習者の自発的学習と柔軟な運用を考慮した作文支援システムの実現
Project/Area Number |
20500822
|
Research Institution | The National Institute for Japanese Language |
Principal Investigator |
山口 昌也 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 言語資源研究系, 助教 (30302920)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
棚橋 尚子 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20272271)
加藤 良徳 静岡英和学院大学, 人間社会学部, 准教授 (20434540)
|
Keywords | 作文支援 / 自然言語処理 / 作文教育 / 相互教授モデル |
Research Abstract |
(1)モデル授業計画の作成 事物説明課題(複数の国旗の差異を説明する),調査引用課題(特定の対象について,Wbbで調査・引用し,作文としてまとめる)の二つの作文課題を作成した。さらに,各課題ごとに作文規則を考案・実装し,システムに組み込んだ。 (2)モデル授業による実験と評価 作成したモデル授業を名古屋学院大で実際に実施し,システムの評価を行った(計6クラス[約180人]・計7コマ)。実施する際は,個々の課題ごとに,Webサイトを構築した。実施した内容,評価結果は,学会で発表した。 (3)作文支援システムの改良 前年までの結果を踏まえ,教師の効率的な作文分析(例:添削内容の自動集計),学習者同士の効率的な相互添削(例:添削相手の自動割り振り)など,作文支援システム自体の改良を行った。 (4)マニュアルの作成 上記のモデル授業の実施に先立ち,作文支援システムの利用者マニュアル,授業での運用のためのマニュアルを整備した。また,学生用のチュートリアルサイトも構築した。 (5)成果の公表 国際シンポジウム発表1回,国内口頭発表5回を行った。研究会を1回(静岡英和大)開催した。発表した論文・構築した作文支援システム・マニュアルは,Webサイトで公開した。
|