2009 Fiscal Year Annual Research Report
教授活動ゲームを用いた教師の授業力評価システムの開発
Project/Area Number |
20500831
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
松田 稔樹 Tokyo Institute of Technology, 大学院・社会理工学研究科, 准教授 (60173845)
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Keywords | 教師教育 / システム開発 / インストラクショナルデザイン / 教育評価 / 教授活動ゲーム / ゲーミング・シミュレーション / 模擬授業 |
Research Abstract |
本研究では、ゲーミング・シミュレーションの手法を活用して、教員の授業設計・実施・評価・改善力(総称して「授業力」と呼ぶ)の評価方法を開発する。具体的には、本研究代表者が開発してきた教授活動ゲームに教師の意思決定モデルを導入し、指導案に基づく模擬授業を展開しながら、指導案を実施レベルに具体化する際の意思決定や、与えられた指導案を自分の考え方に基づき修正する際の意思決定、想定外の事態が起きた時の対応行動の意思決定などのデータを収集し、そこから個々の教員の意思決定の特徴や授業観の特徴をパラメタとして抽出する方法を検討する。また、特徴抽出が妥当に行われるかどうかを教職経験との関連などに焦点を当てて検証する。 今年度は、昨年度検討した、数学、理科、地理歴史、情報の4教科用の指導案記述項目(カテゴリーシステム)をふまえ、まず、指導案の特徴や、それと対比する形での模擬授業実施者の特徴を抽出する模擬授業用ゲーム盤を作成した。ただし、教職の授業で学生にシステムを使って指導案作成させたが、十分に評価ができるレベルの指導案を必ずしも作成できていない実態が明らかになった。 そこで、指導案作成に重点を置くよりも、こちら側で用意した指導案を授業展開する際、適切な授業中の意思決定を行えるかどうかを評価することに焦点を当てて、普通教科「情報」を事例として、指導案データと模擬授業ゲーム盤の改良を行った。また、普通教科「情報」では、1時間の授業を計画するよりも、単元指導計画を立てることが重要であるため、適切な単元指導計画を立てられるかどうかを評価するゲーム盤も作成した。各ゲーム盤を教員研修会で利用し、形成的評価を行ったところ、授業力を評価できる可能性が確認できた。
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Research Products
(4 results)