2009 Fiscal Year Annual Research Report
ポートフォリオ活用による反省的実践家としての小学校英語教員養成
Project/Area Number |
20500832
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
北條 礼子 Joetsu University of Education, 大学院・学校教育研究科, 教授 (50199460)
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Keywords | ポートフォリオ / 反省的実践家 / 小学校英語 / 教員養成 |
Research Abstract |
小学校外国語活動が平成23年度より高学年5、6年生において必修化されることが決定したが、主に学級担任が担当することが求められている。教員研修はもちろんのこと、小学校英語を担当できる教員養成が急務となっている。 本研究の第一の目的は、小学校英語教育において教師の反省的実践家としての態度を養成することにポートフォリオ活用の効果があるかどうかを明らかにすることである。本研究の第二の目的は、反省的実践家としての教師の養成過程で作成される小学校英語活動の実践授業プログラムを構築することである。 今年度は、まず、2009年12月に第二外国語環境における先進的な小学校英語教育を実践している、フィリピンのフィリピン大学附属小学校を訪問し、英語授業参観と小学校英語関連資料を収集した。 以上の資料を参考にした上で、初等科教員養成大学において、昨年度設計・試行したポートフォリオを活用した反省的実践家としての小学校英語教員養成プログラムを2009年10月から2010年3月にかけて、初等科教員養成大学大学生、大学院生計20名を対象に同プログラムを試行した。その結果、参加者から同プログラムが反省的実践家としての成長に効果があったとの好意的な反応が得られた。
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Research Products
(3 results)