2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
Mathematical Model of e-Learning Strategy for Individual Education adapting to Personal Learning Environment
Project/Area Number |
20500851
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Nagoya Women's University (2011) Gifu Shotoku Gakuen University (2008-2010) |
Principal Investigator |
ISOMOTO Yukuo Gifu Shotoku Gakuen University, 経済情報学部, 教授 (10029994)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2011
|
Keywords | e-Learning / 教授方略 / 個別学習 / 理解度学習指導 |
Research Abstract |
本研究課題では、基礎学力・学習意欲・学習環境など個々の学習者の個別的事情を配慮した個別学習支援のための機能を強化したe-Learningの実現を目的とする。従前のe-Learningは、一括集中管理された「教材配信」や「テストによる学力評価」のユビキタス学習環境を実現したが、学習者の個別的事情への配慮が足りず、意欲的な学習の継続が困難であった。本研究課題では、こうしたe-Learningへの改善を図る。
|