2009 Fiscal Year Annual Research Report
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20520149
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Research Institution | Hokkaido Musashi Women's Junior College |
Principal Investigator |
中澤 千磨夫 Hokkaido Musashi Women's Junior College, 教養学科, 教授 (10198062)
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Keywords | 小津安二郎 / 小津 / 映画 / 日本映画 / 映画史 / 映像論 / 日本文化 / 大衆芸術 |
Research Abstract |
本研究は日本が世界に誇る映画監督小津安二郎の全作品に登場する地名・人名等の固有名詞を映画テキストと脚本から採集し、文献および臨地調査による学問的裏付けにもとづき注釈を付そうとするものである。注釈はテキスト読解の基礎であり、本研究が「読める」事典として完成した暁には、小津安二郎研究の基礎資料として確固たる位置を占めることになるだろう。すでに出版の企画を立てていることも付言しておく。 本研究の直接的先行成果として、研究者自身による「痙攣するデジャ・ヴュー-ビデオで読む小津安二郎(11)--小津安二郎作品地名・人名稿(戦後モノクロ映画編)」(『北海道武蔵女子短期大学紀要』39、2007年)、「痙攣するデジャ・ヴュー-ビデオで読む小津安二郎(12)--小津安二郎作品地名・人名稿(カラー映画編I)」(『北海道武蔵女子短期大学紀要』41、2009年)がある。『長屋紳士録』(1947年)から『秋刀魚の味』(1962年)までの戦後小津作品のうち12作品から計1,056項目を掲出し、注釈を加えた。本研究はこれを承け、カラー映画3作品の注釈を施し、「痙攣するデジャ・ヴュー-ビデオで読む小津安二郎--(13)小津安二郎作品地名・人名稿(カラー映画編II完)」(『北海道武蔵女子短期大学紀要』42、2010年)として発表した。扱った作品は「浮草』(1959年)、「秋日和』(1960年)、『小早川家の秋』(1961年)の3本。掲出項目はそれぞれ、160項目、129項目、123項目である。これまでの研究史において見逃されてきた項目を多数収録した。 小津安二郎は映像の細部に至るまで徹底的に拘った作家である。よって、ほんの一瞬写し撮られたモノからも、当時の日本人の生活や意識を反映しているという以上の意味を読み取ることが要求される場合がある。例えば、『浮草』の嵐駒十郎一座の楽屋に貼られた『毎日グラフ』の表紙が新人歌手ザ・ピーナッツであるということから、小津安二郎とその後輩監督である山中貞雄が体験した中国戦線への重層的読解の可能性が開ける。
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Research Products
(2 results)