2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
Empirical study of language aptitude (memory and phonological processing ability) that leads to individual differences in second language acquisition
Project/Area Number |
20520478
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Japanese language education
|
Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
KOYANAGI Kaoru Sophia University, 国際教養学部, 教授 (90306978)
|
Project Period (FY) |
2008 – 2011
|
Keywords | 日本語学習者 / 情報処理 / 作動記憶 / 音韻意識 |
Research Abstract |
第二言語としての日本語の習得に影響を及ぼす学習者の個人差がどこから来るのかという問題を、学習者の認知的な側面から探ることを目的としている。個人差の中でも特に影響が大きいと考えられている言語適性を構成するものは何か、発達段階で重要になる言語適性の構成要素とは何かを見いだそうとしている。 (1)言語教育において言語能力とは何かという考え方は変遷してきており、それに伴い言語習得に必要な言語適性についても再概念化が必要だとされている。よって、文献調査を行い、問題を整理し、理論構築を行う。 (2)初級、中級、上級の学習者から言語適性および言語能力のデータを収集し、それぞれのレベルで重要となる言語適性の構成要素は何か分析する。
|